ホームページ >

清華大学美術学院

2010/4/16 19:07:00 52

学院は一貫して学生の革新精神と革新能力を育成することを重視しており、専門基礎教育を強化するとともに、学生の知識面を広げ、学生の総合素質を向上させるよう努力しています。国内外の各民族と民間芸術の優れた伝統を学び、学術交流を重視し、国内外の美術と芸術デザイン学科の発展動向を研究しています。



学院は芸術学と美術学の二つの学科の修士と博士号の授与権を持っています。また芸術学の博士号の授与権を持っています。

2001年1月、「設計芸術学」は教育部から「全国高等学校重点学科」と評価された。

改革开放以来、国内外の各种の重大な芸术デザイン创作活动において、顕著な成果を収めました。相次いで国と国际重大な芸术デザインプロジェクト200余りを立派に完成しました。

現在、学院は国家社会科学科の重点実験基地を申請しています。



学院の下に設計、美術、史論の三つの部分を設けて、トレーニングセンターを設けます。

その中のデザインは染織服装芸術デザイン系、陶磁器芸術デザイン系、工業デザイン系、環境芸術デザイン系、装飾芸術デザイン系と情報芸術デザイン系から構成されています。美術部は絵画系、彫刻系、工芸美術系と基礎教研室から構成されています。歴史論部は芸術史論系と『装飾』雑誌社から構成されています。

学院は有名な芸術教育家、芸術家、学者を持っています。

教師は195人で、教授は54人(博士課程の指導者は18人)、助教授は84人です。

教師陣の力は十分で、教育施設は完備していて、実験手段は先進的です。



学院は単位制を実行して、部門別に学生を募集します。

新入生が入学した後に、1年目は基礎課程を勉強して、専門の方向を区別しません;2年目は社会発展の需要、学院学科の建設計画と個人の志によって、自主的に専門の方向を選ぶことができます。



清華大学が世界一流大学を建設する全体計画指導の下で、学院は引き続き元中央工芸美術学院の特色とデザイン芸術学科の優勢を保持し、発揚し、美術学科の発展を加速し、教育改革を絶えず深化させ、国内外の設計芸術と美術教育の最新成果をタイムリーに吸収し、芸術と科学の結合を強化し、創作、科学研究によって教育水準の不断の向上を促進し、21世紀に向けて芸術学科と美術学科の合理的な構造を設計し、鮮明な特色のある一流美術院の建設に努力する。


 

歴史の移り変わり


  

1956

5月21日、中華人民共和国国務院は正式に中央工芸美術学院を設立することを承認しました。

学院の教師陣は中央美術学院華東分院実用美術系、中央美術学院実用美術系、清華大学営建系などの専門教師及び海外帰りの専門家数人で構成されています。

11月1日、中央工芸美術学院は北京馬神廟の白堆子で正式に開院式を行いました。

当時、学院の下に染色美術、陶磁器美術と装飾デザインの三つの学部を設置しました。同時に中央工芸美術学院研究所を設立し、美術委員会と科学委員会を設置しました。また理論研究室、刺繍研究室、服装研究室、家具研究室、張景泥塑工房と湯子博面塑工房もあります。


 

  

1957

軽工業部を経由して、中央工芸美術学院は朝陽区東三環中路34号に転入しました。

同じ年、学院は文化部の指導に属します。

室内装飾系を増設する。


  

1958

9月に当時唯一の工芸美術類総合学術誌「装飾」を創刊します。


 

  

1960

5月26日、中央宣伝部、中央文教グループの承認を経て、中央工芸美術学院など12の芸術学院が文化部に重点学校に指定されました。


 

  

1977

大学入試を再開して、「文革」を募集した後、初めての本科生、専門生、大学院生を募集します。


 

 

1980

「中央工芸美術学院デザインセンター」(1985年に「環境芸術研究設計センター」に変更)を設立し、教育、研究を結合し、社会に対して芸術設計と創作の有料サービスを展開します。

同年6月、雑誌『装飾』は復刊し、叢刊『工芸美術論叢』を出版した。

服装デザイン学科を創立して、服装デザインの専門生を募集します。


 

  

1982

服のデザインを募集します。


 

  

1983

工芸美術史学部を設立して、この専門は国内唯一の博士課程になります。


 

 

1984

工業デザイン学部と服装デザイン学科を創立します。


 

 

1986

3月に、中央工芸美術学院工芸楼が完成し、実験室管理処を設立し、木工、捺染、服装、漆芸、陶磁器、印刷、撮影、表装、コンピュータ、電気教育などの工芸実験室を設置しました。

「平山郁夫奨学金」、「楓華奨学金」、「張光宇芸術賞」と「王已千創作設計研究賞」などの奨励基金を相次いで設立し、全院の教師と学生が芸術の最高峰に勇敢に登るよう激励した。


 

 

1989

日本東京芸術大学、日本多摩美術大学、アメリカシカゴ芸術学院、アメリカワシントン大学美術学院、アメリカマサチューセッツ芸術学院、アメリカジョージア州立大学、アメリカニューヨーク視覚芸術学院、フィンランドヘルシンキ芸術デザイン大学、フランスパリ国立装飾芸術学院、ドイツ造形芸術学院、韓国東亜大学など20余りの大学と学校間友好交流関係を建立しました。


 

  

1998

9月、国務院の部委員会が所属する大学と学院を撤去して振り替える精神によって、学院は北京市に帰属します。


 

  

1999

国家高等教育管理体制の改革と配置構造の調整精神によって、教育部の許可を得て、1999年11月20日学院は清華大学に合併され、清華大学美術学院と改名されました。

中央工芸美術学院は清華大学に併入され、わが国の高等教育管理体制改革の過程で重要な影響を与えました。これは科学と芸術が結びついて21世紀の高等教育の発展傾向を表しています。

清華大学に併合した後、学校建設一流大学の戦略思想指導の下、総合学科の優勢により、教育改革の力を強め、学科建設、人材育成、科学研究、チーム建設、施設環境などの面で明らかに改善され、学科構造がより合理的になり、優勢がより一層強化され、特色がより顕著になり、顕著な成績を収めました。


2000年10月

学院組織は三日間の学科建設討論会を開催した。

学院は今後の発展の中で「デザイン芸術学科の優位性を維持し、美術学科の発展を加速させる」方向を確立しました。

同年、学院は美術学修士号の授与権を得た。

2003年美術学博士号授与権を取得しました。



    

2002

「設計芸術学」は教育部から全国高等学校重点学科に選ばれました。

2008年、「芸術学」一級学科は北京市の重点学科に選ばれました。



    

2003

学院は芸術学のポスドクを設立した後、流動ステーションを研究します。



    

2004

全国高等学校の1級学科全体のレベル評価において、総合得点は芸術学の1位にランクされています。



    

2005

芸術修士課程の大学院生を募集します。

2005年9月28日、美術学院は清華大学内の新しい教育棟に移転しました。新ビルの建築面積は62000平方メートルに達し、学院の教育、研究条件を大幅に改善しました。

同時に、学院の転入も清華園のために濃厚な人文の雰囲気と芸術の雰囲気を加えて、学生の芸術の素養を昇格させることに対してとても大きい推進作用を果たすことができます。



     

2006

第一陣は芸術学一級学科博士号授与権を増加しました。



    

2008

「芸術学」一級学科は北京市教育委員会に北京市の重点学科と評価され、「芸術とデザイン実験教育センター」は北京市実験教育模範センターと評価されました。


  • 関連記事

浙江理工大学服装と芸術デザイン学院

デザイン学院
|
2010/4/16 18:46:00
186

武漢科学技術学院服装学院

デザイン学院
|
2010/4/16 18:44:00
54

武漢科技大学

デザイン学院
|
2010/4/16 18:41:00
59

大連工業大学

デザイン学院
|
2010/2/9 19:40:00
66

河南工程学院

デザイン学院
|
2010/2/28 17:52:00
52
次の文章を読みます

中国美術学院