ホームページ >

国務院規範地方融資プラットフォーム&Nbsp;公益資産は注入してはいけない。

2010/6/14 14:17:00 71

地方融資プラットフォームの整理と規範的な戦いが本格的に始まった。


中国政府網は昨日、国務院が6月10日に発行した「地方政府の融資プラットフォーム会社の管理強化に関する問題に関する通知」(以下「通知」という)を発表した。

「通知」は公益性と商業性の項目を厳格に区別することを要求し、返済源は主に財政性資金による公益性プロジェクトであり、融資プラットフォーム会社を通じて融資しない。


関係者によると、現在財政部、発展改革委員会、人民銀行、銀監会などの部門はすでに細則及び具体的な実施方案を制定し始めており、関連政策に対して完備しており、この仕事に対する指導監督を強化している。

「通知」は各地に仕事の実施状況を2010年12月31日までに国務院に報告するよう要求します。


政府は債務を保証します。


預金量の債務については、「通知」の要求で、地方の各級政府は融資プラットフォーム会社の債務を全面的に整理し、分類管理、差別処理の原則に従って、債務の返済と建設プロジェクトの後続融資問題を適切に処理しなければならない。


監督管理部門の統計によると、2009年末までに、地方政府の融資プラットフォームのローン残高は7.38兆元で、前年同期比70.4%伸び、一般貸付残高の20.4%を占め、年間3.05兆元の貸付けが新たに増加し、全体の一般貸付金の34.5%を占めている。


「通知」は、地方の各級政府が債務者の債務弁済責任を実行しなければならないと要求しています。

ファイナンスプラットフォーム会社の保有債務については、協議の約束通りに返済し、一方的に元の債権債務関係を変更してはならず、債務の償還責任と債務の不履行に転嫁してはならない。


「通知」は同時に「担保法」を厳格に執行することを重ねて表明し、各級の地方政府は財政的収入と国有資産を直接または間接的に融資プラットフォーム会社に担保を提供してはいけない。


中央財経大学中国銀行業研究センターの郭田勇主任は「第一財経日報」の記者に対し、今回の文書は以前の地方政府が融資プラットフォームのために提供した担保が有効かどうかを明示していない。


郭田勇氏は、これまでの担保が無効で、かつ地方政府が出資範囲の有限責任だけを負うと、銀行の債務リスクの顕示化を招く可能性があり、最大の可能性は新旧契約の方法で、以前の担保が有効であるが、今後新たな政府保証が出現することは許されないと述べました。


公益資産は融資プラットフォームに注入してはいけません。


ローカルファイナンスプラットフォームのリスクの懸念の一つは、資金チェーンが破断された後、プロジェクトと工事が後れる可能性があるということです。今回の「通知」では、元の計画はファイナンスプラットフォーム会社が融資を引き受けている建設プロジェクトに対して、後続の資金は状況によって適切に処理しなければなりません。


返済源は主に財政的資金の公益性に依存してプロジェクトを建設しており、引き続き融資プラットフォーム会社を通じて融資してはならず、財政予算などのルートを通じて、あるいは市場化方式を採用して社会資金を建設資金問題の解決に導くべきである。


郭田勇氏は、将来は公益性プロジェクトと商業性プロジェクトを厳しく区別し、政府の機能に順応するべきだと考えている。

商業的なプロジェクトについては民間資本の投資に任せるべきで、政府は投資の負担を減らして、限られた資金を公益性のプロジェクトに使うべきです。公益性のプロジェクトに対しては、地方政府は量に応じて支出します。


プラットフォーム会社自身の整理については、「通知」は公益性プロジェクトの融資のみを引き受け、主に財政的資金のみで債務を返済するファイナンスプラットフォーム会社に対して、今後は融資任務を引き受けてはいけない。公益性プロジェクトの融資任務を引き受け、公益性プロジェクトの建設、運営任務を担うファイナンスプラットフォーム会社に対しては、債務償還責任と措置を実行した後、融資プラットフォームの機能を分離し、融資プラットフォームの機能を保留しない。


「通知」は、学校、病院、公園などの公益性資産は資本として融資プラットフォーム会社に注入してはいけないと明確に指摘しています。

{pageubreak}


地方債務は予算管理に組み入れる。


具体的な分業から見ると、国務院は関係部門とともに融資プラットフォーム会社の債務管理情報システム、会計処理と統計報告制度の確立を加速し、また融資プラットフォーム会社の債務情報の定期通報制度を実施し、融資プラットフォーム会社の債務業務に対する全口径管理とダイナミックな監視を実現するよう求めています。


「通知」は、地方政府の債務収支を予算管理に組み入れると提出した。

地方債務収支を予算管理に盛り込むというのは初めてのことだ。

これまで地方融資プラットフォームの資金は予算外管理で、財政監督システムの外に遊離していたため、非公開不透明な状態になったことが、地方融資プラットフォームのリスクの増大の要因の一つである。


現行の「予算法」の規定により、地方政府は債券を発行する権利がなく、現在は財政部が地方債を代理発行する形をとっている。


しかし、建設銀行の副総裁兼首席リスク官の朱小黄氏は、財政部が債券を代理発行するのは、その背後に国家の信用があり、地方政府が直接債務を支払うのは地方政府の信用に基づいており、実質的な内容は大きく異なると考えている。

彼は地方政府の債務制限を徐々に開放し、市場化融資メカニズムを導入することを提案した。


郭田勇氏は、地方債の許諾以外にも、現行の税制の効果を検証し、評価するべきであり、現在、地方政府はお金が少ないことが多く、財権と権力が一致しないことが、地方融資プラットフォームの氾濫を引き起こす重要な原因の一つであると考えている。

  • 関連記事

広州は今年約3000セットの公共賃貸住宅を発売します。

経済政策
|
2010/6/14 14:14:00
17

审计署解答6央企审计结果:三类问题不容忽视

経済政策
|
2010/6/14 14:13:00
198

今の物価の動きは相変わらず構造的に上昇しています。今後は緩和傾向にあります。

経済政策
|
2010/6/14 14:11:00
50

今年地方政府债发行18日启动

経済政策
|
2010/6/12 10:57:00
26

中国将对提前泄露经济数据进行处理

経済政策
|
2010/6/12 10:56:00
32
次の文章を読みます

2010年広東靴類など労働集約型の製品の輸出は好調です。

広東の靴類などの労働集約型の製品の輸出の伸びは良好です。