ホームページ >

陳鳳英:第三四半期の世界経済は或いは谷底から抜け出します。

2011/6/18 10:40:00 26

第3四半期の世界経済の谷底

中国現代国際関係研究院世界経済研究所の陳鳳英所長はこのほど、中国証券紙の記者の取材に対し、原油価格の下落は長期的ではなく、ドルの切り上げもそんなに長くないと指摘した。世界経済の落ち込みあるいはただのイメージです。時間は長く続かないです。第三四半期のデータが次第に回復するにつれて、世界経済は谷底から抜け出ます。


新興市場インフレ圧力緩みが取れる


中国証券報:最近の国際原油価格の暴落、さらに4ヶ月ぶりの安値を作った原因は何ですか?


陳鳳英:原油価格の下落はドルの切り上げと連動しているというべきです。主な原因は投資家が世界経済の不確実性に対して上昇を懸念し、リスク回避の気持ちが高まっていることです。現在、世界経済は敏感期にあり、ヨーロッパの債務危機は悪化傾向にあり、新興市場の経済成長も減速の兆しが現れており、投資家は世界経済に「二次底」が現れると心配しています。避難ムードの中で、資金は再びドルに流れます。ドルは决済通货であるため、いったん切り上げたらドルで计上する原油価格など大口の商品に対して下振れ圧力をかけます。また、新興市場は大口の商品に対する需要が減少することが予想されており、原油価格の下落の要因となっている。


中国証券報:どう思いますか?原油価格が下落するの影響?


金融市場では原油はすでに金融化製品となり、実体経済とは切り離されています。需給関係から見ると、原油価格は1バレルあたり80ドル前後であるべきですが、ブレント原油は1バレルあたり100ドル以上であるため、現在の原油価格は高位から下落しており、世界経済の原油価格変動に対する耐性も高まっています。


また、ドルが強くなった後、大口の商品の価格が下落したのは世界経済にとっていいことです。原油価格が120ドル以上のバレルに保たれれば、世界経済に問題が生じます。原油高、低ドルの状況で、新興市場の経済インフレ圧力が高まり、最後に需要が落ち込む中でガソリン価格の下落を追い詰めた。現在の原油価格の下落、ドルの下落が強くなり、新興国通貨の切り上げ圧力をある程度緩和し、商品価格の上昇による輸入型インフレ圧力を緩和しました。


ガソリンの価格が下がるかどうかは短期的な現象にすぎない。


中国証券報:避難感情による市場の変動はいつまで続くか?


現在、米ドル指数は75で高くないです。まだドル高の道に行っていません。ドル高もそんなに長くないです。ドル高も政策的なサポートがないからです。


雇用を創出し、輸出を増やすことはオバマ氏が明確に打ち出した政策であり、輸出を増やすことは技術革新が実現されていない場合、通貨方式を通じて競争力を高めるしかない。これはアメリカの通貨政策がはっきりしていることを示しています。通貨の覇権国家として、ドルの切り上げの権力と手段はすべてアメリカ自身の手に握られています。最近、ドルが急騰すれば、7月にQE 3を導入する可能性が高くなります。アメリカ政策のオーバーフロー性は非常に強いです。QE 3が出たら、世界経済に対する衝撃はもっと大きいです。


ドルの大幅な上昇を支持しないもう一つの理由は、世界経済が二次不況に陥ることはないからです。世界経済は危機期から拡張期に入った。しかし、拡張期間は繰り返しており、発展の谷間が現れ、投資家がパニックになってしまいます。しかし、新興国の世界経済への貢献は減少していないか、それとも主要な融資ルートなのか、先進国は徐々に回復してきたため、現在の世界経済は反落しているか、あるいは単なるイメージにすぎないため、時間は長く続かない。第3四半期のデータが徐々に回復し、世界経済は谷底から抜け出す。


中国証券報:どのように今後数ヶ月の国際原油価格の動きを判断しますか?


陳鳳英:夏は原油価格の季節性の反落時期で、第二四半期の経済データが続々と発表されるにつれて、恐慌の情緒は次第におさまり、第三四半期の世界経済の低迷は過去になるかもしれません。また、将来的にはオバマ氏が新政支援プロジェクトの建設を打ち出し、建築物の保温施設を保障するなど、ガソリン価格の引き上げ効果があるとの情報もあります。


マクロ政策から見ると、ヨーロッパであれ、アメリカであれ、全体としては二次不況を避ける一連の政策を打ち出しており、政策面ではあまりきつくはない。このため、第3四半期に入ると、突然いい情報が出て、例えば楽観的な中国の経済成長データが出たら、遊資を大口の商品市場に参入させる可能性が高くなります。米ドル指数は80前後を維持しています。国際原油価格は一バレル90ドルぐらいで、供給関係に近いです。世界経済の回復に一番有利です。
 

  • 関連記事

アメリカ経済は「滞り」と「インフレ」の間を歩いている。

マクロ経済
|
2011/6/18 10:39:00
38

外国為替の増資は前月比21%アップしました。外国為替局によると、熱いお金は規模にならないということです。

マクロ経済
|
2011/6/17 10:37:00
35

三月の中央券の利率が意外に高くなりました。利上げ予想が急に上昇しました。

マクロ経済
|
2011/6/17 10:35:00
48

逾七成标杆房企销售均价逆势上涨 房价实质性调整临近

マクロ経済
|
2011/6/17 10:31:00
31

浙江省政府は初めて書面で小企業の倒産ラッシュに対応しました。

マクロ経済
|
2011/6/17 10:28:00
44
次の文章を読みます

人民元は米ドルに対して更に革新的で高いです。

中国外貨取引センターの最新データによると、17日の人民元の対ドル相場の中間価格は6.4716となり、前の取引日より87ベーシスポイント大幅に高くなり、再外貨獲得は再起動以来の高値となった。昨年の為替を再起動して以来、人民元の対ドル相場の中間価格はすでに累計5.5%上昇しました。