中博会が行われる時:群英が集まって共に協議する中部はそびえ立ちます。
秋の九月は龍城太原の一番美しい季節です。色とりどりの花が咲き乱れ、大きな実が香り、第六回中博会はあと二日間でここで行われます。
23日、今回の中博会の前声として、山西、河南、安徽、湖北、湖南、江西など中部6省が共同主催する「中部社会科学院長フォーラム」と「中国中部地区発展報告(2012)」(中部青書)の記者会見が行われた。
身なり
新しい昇進苑ホテルが盛大に行われました。
省委員会常務委員、宣伝部長の胡蘇平さんは「中国中部地区発展報告(2012)」のニュースに出席しています。
発表会
「中華文化は歴史が長く、中部地域は文化が多彩です。
重厚な三晋の文化、独特な歴史文化の沈積と民族の知恵で今の時代のテーマを演繹します。
今後は中部六省の交流と協力をさらに強化し、中部六省哲学社会科学研究協力の有効なプラットフォームを構築し、中部六省智庫相互協力の長期的なメカニズムと中部発展を推進する知恵協力を形成し、哲学社会科学研究機構が意思決定コンサルティングサービスを提供する新たなメカニズム、新たなルートを模索していくことを心から願っています。
「中部社会科学院院長フォーラム」に出席した山西省の張平副省長は、「わが国の重要な商品食糧基地、エネルギー原材料基地、製造業基地と総合交通輸送中枢として、中部六省は良好な地域優勢、資源優勢、比較優位とポスト優勢によって、すでに中国の経済社会発展パターンの中で後勢が強く、かけがえのない重要なプレートとなっている。
中部地区はもう単なる地域概念ではなく、重要な経済概念、文化概念です。
午前8_30、中部は東啓西を受けて、北通南、中部の6省は中国の“腰”で、中国の“心臓”です。
戦略的進展:「プレート効果」は国から始まります。
戦略
経済の現実に変わる
フォーラムでは、社会科学院長の皆様は国家が実施した「中部台頭」戦略はすでに良好な発展を遂げたと考えています。
ハナム省社会科学院の喩新安院長は、中部経済の発展は良い態勢を呈しています。
例えば、2010年の全国総生産の伸びは10.3%で、中部の増幅は13.9%で、全国平均の3.6ポイント高いです。輸出の伸びは、去年は全国で31.3%で、中部は53.45%で、全国より22ポイント高いです。
中部各省はそれぞれの特色を示し、発展を競っている。
湖北省社会科学院党組書記、副院長の曽成貴氏は、経済発展速度が全国平均水準を上回っており、投資の伸びが全国平均水準を上回っており、高新産業の発展スピードが全国平均水準を超えており、対外開放レベルが絶えず上昇しており、公共サービスの投資に力を入れて民生の調和を促進することが「中部台頭」の戦略的進展の特徴であると述べた。
ボトルネックの発展:思想観念と体制メカニズムが主な制約となっている。
喩新安は、全体的に中部地区の幹部は沿海に比べて、左の思想観念、古い計画経済観念、小さな生産意識、問題の境界、認識レベルが低いなどの問題が存在していると考えています。
体制メカニズム、開放度が高くない、経済計画などの障害については、本格的な研究が必要です。
山西省社会科学院の党組書記、院長の李中元氏は、制度革新を先導してモデルチェンジし、発展を助長しなければならないと考えています。
制度の革新によって転換をリードし、発展を促進する前提は中部の発展所の歴史的方位と段階的特徴を正しく把握し、体制改革を強力に深化させ、中部の台頭戦略に合致する新体制と新メカニズムを形成しなければならない。対外開放を大いに推進しなければならない。
経路と対策:金融、政策などの要素を総合的に運用する
中部の勃興を加速させるルートについて、安徽省委員会の宣伝部副部長、省社会科学院の陸勤毅院長は、地方金融システムは金融資本と産業資本のドッキングを動員し、誘導し、経済発展の過程を加速させる中で重要な役割を果たしていると考えています。
彼は安徽を例にして、金融業の発展現状と直面する問題と経済発展に対する影響を詳しく分析しました。
江西省社会科学院の党組員、葉青副院長は、中部地区の勃興を加速させるルートの選択と対策はまず、速いと良いを統一することが前提であると考えています。第二は固定資産投資の勢いを維持し、多元化投資体系を形成します。第三は戦略的新興産業を育成し、沿海産業の移転を積極的に受けます。
曽成貴氏は中部発展の重点は8つの面から力を入れなければならないと考えています。
第二に、インフラ整備を強化することです。
第三に、発展方式の転換を推進することである。
改革開放を推進すること。
第五に、大・中都市の発展を加速し、都市の牽引作用を発揮する。
六は国土開発主体機能区の計画を厳格に実行することである。
第七に、動力構造の構築を加速し、内部動力を増強することである。
八は中部六省と周辺の連動を確実に推進する。
地域協力:中部の勃興を促進するには必ず必要な道
「中部社会科学院長フォーラム」に招待された北京、山東、広西、吉林省の社会科学院長も中部の勃興に対して自分の提案をしました。
北京社会科学院党組書記、院長の譚維克氏は、「中部の勃興」を実施するには、中部の六省だけではなく、兄弟地区にも北京市が含まれています。
北京は首都として、中部の台頭を促進する面で積極的な役割を果たすべきです。
第一に、中関村の自主的創造革新を推進し、地域イノベーション協力体系を構築する。
第二に、首都本部の資源密集の優位を発揮し、地域企業の協力モデルを構築する。
第三に、文化大発展と大繁栄の戦略的チャンスをつかみ、地域文化のドッキング、融合、共有メカニズムを構築する。
吉林省社会科学院の黄文芸副院長は、中部六省間の協力は依然として低いレベルと小さい規模にとどまっていると指摘した。
主な表現としては、協力メカニズムが健全ではなく、協力分野が狭く、協力の深さが足りないということです。
中部六省の地域協力運行メカニズムは、地域協力の全体協議、高層聯席会議制度、日常協調コミュニケーション制度、部門接続の実施制度など四つの要素を含むべきで、これは異なる省の行政立法間の矛盾と衝突を解消し、地域協力の過程における制度障害と障壁を減少させることに役立つ。
広西社会科学院の院長呂余生は、中国とアセアンの協力の潜在力は巨大で、中部地区とアセアンの協力の前途は広大で、特に農業、エネルギーと原材料は旅行がまだありますと思っています。
広西とアセアン国家は陸と境がありますし、海の上でつながっています。中国がアセアンの中枢と橋頭堡をつなぐので、直接に中国とアセアンの貿易往来のためにサービスを提供します。プラットフォームの役割を発揮し、中部地区とアセアンの協力を推進します。
社会科学分野の協力:中部の台頭を推進するシンクタンクのサポート
湖南省社会科学院の副巡視員の方向は新しくて、どのように中部の6省社会科学院の協力を強化しますか?
一つは情報資源の共有であり、もう一つは協力交流を展開することである。
第二に、重要な問題の特定のテーマの協力研究を強化する。
毎年『中部青書』を編纂した上で、毎年協力して1-2つのテーマを研究し、中部の台頭における重要な理論問題、現実問題と政策問題を効果的に解決する。
山東省社会科学院の張華院長は、現在各地の社会科学院はそれぞれの地域経済発展の必要から出発して、各地の戦略研究に介入していると考えています。
このような交流は今のような時に非常に必要です。兄弟社科院の間のこのような交流協力はもっと多くやり、多く行って、より多くの実効を得ます。
兄弟院間の協力を促進する一方、実際の仕事で地域経済の協調発展を推進し、社会科学院がシンクタンクとしての役割を本当に発揮します。
4時間以上にわたるフォーラムは盛り上がった。
短いハーフタイムでも、ゲストが静かに席に座って、各種資料をよく見ています。
素晴らしい観点、鋭い論断は午前のフォーラムだけではない。
午後、「中国中部地区発展報告(2012)」(中部青書)の記者会見が同会場で行われ、同様に素晴らしい。
中部青書の第一回収官の作品として、この本は産業構造の調整と最適化を推進し、都市化プロセスの推進を加速し、産業クラスター化の発展を促進し、地域経済協力を強化し、比較優位と後発優勢を発揮し、投資環境を最適化し、科学技術の創新を促進するなどの面から全面的に総括し、深く分析し、中部六省の協調的なインタラクティブ発展の合理化提案を提出する。
記者発表会に参加した省人民代表大会常務委員会の安煥暁副主任は挨拶の中間に中部六省社会科学院が中部の勃興戦略を推進する中で社会科の従事者の独特な思考と知恵を貢献したいと願っています。
協力してこそ互いに補完し、協力してこそ発展し、互恵してこそ共に勝ちます。
協力の発展と未来を創造する「中部社会科学院長フォーラム」及び「中国中部地区発展報告(2012)」の記者発表会には、専門家学者の皆様の自信と情熱が満ち溢れています。
中部の勃興は大きなテーマであり、大きな文章であり、各方面の関心と支持は中部の勃興を促進するために新たな活力を注ぎ込むと信じられています。
- 関連記事
- 協会の動き | 国慶節70周年:紡績業界は高品質の発展成績で祖国に贈り物をします。
- 毎日のトップ | 国慶節のアルバム:紡績業界は“科学技術のファッションの緑色”で祖国に贈り物を捧げて、閲兵するために力を助けます!
- ニュース | 栄光盛典を目撃した者は、私がいます。北服ファッション伝播学院の学生が中華人民共和国成立70周年記念閲兵式と大衆パレードに参加します。
- ニュース | 祖国に贈り物を捧げる——北京ファッションホールディングスは円満に国慶節70周年の大慶制の任務を完成しました。
- 協会の動き | 第15回アジア紡織会議及び第9回中国紡織学術年会が開催されます。
- ニュース | 全世界産業の新たな動向を探る「一帯一路」「紡績協力フォーラム」が盛大に開催されました。
- 協会の動き | 70年前に磨いて、中国の紡績業が「世界最高峰」になるまでの道のりを棚卸します。
- 協会の動き | 中紡院:63年変化するチームの変わらない伝承と使命
- 毎日のトップ | 共和国の創立70周年:紡績人は記念メダルを獲得しました。業界の誇り
- 靴市場の見所 | 靴にも黒科学技術があります。中国初の無源スマートコントロール靴です。