ホームページ >

「靴の都」訪問:靴工場の倒産が常態化

2011/10/8 9:15:00 189

温州ランニングローン


 


近日、関連温州中小企業の資金が破綻し、多くの事業主が続々と「に道を教える」という噂が絶えない。中国の民営経済の風向指標として、温州モデルは全国から多く追いかけられ、模倣されているため、温州民営企業の現在の生存状況は注目され、温州オーナーの「走路潮」が人の心を牽引している。


記者は温州に赴き、現地の民間企業の生存実態を探ると、多くの小企業のオーナーが「商売が難しい」と文句を言っていたが、「逃げ道」も確かに一部の企業主の仕方のない選択となり、重荷に耐えられず飛び降りた民間企業のオーナーもいた。様々な兆候が確認され、上記の事件は現地の民間借入と関係がある。


あなたが信じようが信じまいが、現実はそこにある。一度は輝き、奇跡まで起こした温州民営経済、目下、史上最も困難な時に遭遇している。


「靴の都」を訪ねる:くつ工場の倒産が常態化した


温州西に位置する双嶼村は、「中国靴の都」と呼ばれ、温州民営経済の縮図である。温州には、双嶼村のような専門町がまだたくさんあり、その中で温州眼鏡、靴、おもちゃ、ライターは世界の工場である。


双嶼村の村の入り口には大きなアーチ型の門があり、記者がタクシーに乗って門に入ると、タクシーの運転手が見渡す限りの工場の建物を指差して言った。「周囲数千ムーの土地は、すべて靴工場だ」。昨日はちょうど祝日で、園内のすべての労働者が休みになって祝日を過ごした。これも、もともと広くなかった道路の人の流れを織り交ぜた。園区の管理者の推定によると、双嶼村の流動人口は約20万人、大小の靴工場は約4500軒で、ピーク時の数字は6000軒近くに達し、労働者が最も多い時は30万人を超えた。


園内のメインストリートに沿って進むと、道の両側に靴工場があり、道の端まで続いています。これらの靴工場には、「特歩」、「貴人鳥」、「ナイキ」などの有名ブランドが少なくない。しかし、工場の入り口の宣伝欄には求人広告があまり見られないことに気づいた。河南省周口から来た労働者の王科氏は記者に、「靴の都」でアルバイトをして3年になるが、2008年の金融危機以降、ほぼ毎月靴工場が閉鎖されており、「一般的には数百人の小さな工場がある」と紹介した。


名前をつけようとしない靴工場の責任者は電話で朝刊記者に「今は企業を作るのにプレッシャーが大きい」と告白した。主な原因は労働力コストが2倍に上昇したほか、銀行からの借り入れがほとんどできず、流動資金が不足して設備が古くなったこと、労働力が青息吐息の窮地に直面していることだ。一方、月収は3000元近くだが、黄髪に染まった王科は「外では出費がかさみ、工場が閉まったら家に帰る」と感じている。


このような惨憺たる経営は「靴の都」だけでなく、温州民営経済全体に感染がある。統計によると、今年に入ってから温州の江南皮革、ポートマンコーヒー、三旗グループ、浙江天石電子、巨邦靴業、錦潮電器、耐当労靴材、百楽家電、浙江信泰グループのオーナーが次々と行方不明になり、一部の中小企業が倒産した。{page_break}


  靴工場の社長が飛び降りたのは高利貸しと関係があるのではないかと疑われている


双嶼村の「中国靴都」第2期1号では、正得利という靴工場の鉄柵が閉鎖され、工場内はがらんとしていた。時々野次馬の労働者が内を見回し、守衛は手を振って、「社長はみな飛び降りて、人はみな消えてしまった」と感傷的に言った。


最近、「正得利」靴工場の5階のビルの上で、傘下に4つの企業のオーナーの沈某氏が高いところから墜落した。その後、現地労働局は従業員のために残りの賃金支払いを行った。


江西省九江出身の黄さんは沈さんの下で働いていたが、一般労働者から技術工まで、「事前に何の兆候もなかった」と社長が飛び降りたとは信じられなかった。黄さんによると、沈さんは「靴の都」3期で土地を買ったばかりで、工場の建物を追加し、設備を更新するつもりだという。


黄さんによると、「正得利」は4、5年前まであまり利益がなかったが、昨年は乗り継ぎがあり、当時工場に入って靴を運ぶトラックが次々と到着した。しかし、今年の春節後、工場の生産と経営は再び低迷したが、社長はいつも時間通りに給料を支払うことができ、注文も絶えず、現在工場の従業員は約2000人以上いる。


複数の「正得利」従業員が記者に紹介したところによると、沈社長は飛び降りたのは高利貸しと関係があるという。沈氏は高利貸しを借りて銀行ローンを返済したが、銀行ローンはまだ返済されておらず、銀行が融資を続けても成果が出ないことを望んでいる。その時、債権者は家に来て借金を強要し、最終的には飛び降りを選んだ。


黄さんによると、事後に監視カメラの映像を見ると、事件前に5、6人の債権者が借金を追いかけてきたが、これまで沈社長は民間融資を通じて大量の不動産プロジェクトに投資していた。沈社長の死因については、賭博と関係があるという従業員もいたが、この説は立証されていない。


温州中小企業促進会の周徳文会長は、「オーナーの飛び降り事件の背後には、現在温州の民間貸借が空前の活躍を見せており、最終的に多くの中小企業が資金チェーンの断裂でオーナーの逃亡、飛び降り自殺、企業の倒産など一連の事件を引き起こしている。現在、温州の民営経済は最も困難な時になっている」と述べた。

  • 関連記事

閩派靴急遽服制度の革新が家族式管理を破る

靴の動き
|
2011/10/7 10:13:00
202

温州製靴業が急速に市場に出回り始めた。

靴の動き
|
2011/10/7 10:11:00
235

インフレ時代下の温州靴業界は涅槃の再生を祈っている

靴の動き
|
2011/10/7 10:09:00
216

電子商取引のマーケティングルートは靴企業の商業形態を変える。

靴の動き
|
2011/10/7 10:06:00
203

米国の「ビートル」ファッションシューズ製品が中国市場に進出

靴の動き
|
2011/10/7 9:56:00
260
次の文章を読みます

魅力的なカーニバルブランド&Nbsp;フィフワーク?

フィフニ·フィスFASHION FISHは材料の面では厳しいですが、そのサービスの特殊な人たちから派生しています。その上品なファッションタイプの女性たちは、いいファッション意識と仕事と家庭の両立、開放的な国際的思考と個性の独立があります。気品があり、エレガントで、フィフネスの女装のような世界的な一体化を背景にした次世代の中国のファッション女性の全体像を表しています。