中国企業のブランドビジネスモデルとサプライチェーン管理の問題と革新
2008年以降、アメリカのサブプライムローン危機とヨーロッパのソブリン債務危機によって、中国企業は大きな圧力に直面しています。労働力の価格と各コストの上昇は、ドルの為替レートが引き続き上昇しています。このような環境の下で、中国の紡績服装サプライチェーンの競争力はどこにありますか?ブランドのビジネスモデルとサプライチェーンの革新はどのように変革し、どのように向上し、どのように包囲を突破しますか?
比較してこそ中国の幸せがわかる。
「CHINAの5文字を分解し、Cはchanges(変化)、Hはhope(希望)、Iはinnovation(イノベーション)、Nはnature(環境)、Aはanticipation(期待)を表します。5つの字母は中国の新しいイメージで、合わせて中国の強大さを代表します。中国市場の消費能力は日増しに高まり、中国も他の国に追い立てられるようになりました。中国紡績工業連合会の孫瑞哲副会長は創造的なイメージ分析に富んでいます。中国の現在の状況にぴったりです。
2012年に入って、多くの企業が今年の業界全体の輸出と国内販売の状況を反映して楽観的ではないと考えています。2012年の「苦痛」は欧州連合の外部市場の環境変化に由来しており、中国のEUに対する紡織服装の輸出は金額、数量ともに減少しており、輸出圧力が大きい。この問題は中国だけのものですか?そうではないです。他の多くの国はこのような状況に直面しています。ブラジル、ロシア、中国、インド、南アフリカなどの国はこのような圧力に直面しています。全体の動きから下半期の業界の状況を分析すると比較的に安定しているはずですが、根本的な転換はやはり内需市場を見て、国家のマクロコントロールの政策がどのように成長を保ち、インフレを防ぎ、それによって産業の発展を促進しますか?
三大要因はサプライチェーン競争に影響します。
国内販売市場を重視しているので、国内販売市場に存在する問題を紹介しました。国内販売市場の商業環境の発展は産業の発展に深刻な遅れをとっています。多くのデパートの服の値段は高くないです。これはバブルです。この価格バブルの背後には、ビジネスの一環として、さらには全体の運営パターンの問題がある。内需を拡大するには、現在のビジネス環境の弊害を突破しなければならない。私達の紡織服装ブランドも必要です。伝統的な基礎の上に新しいビジネスモデルを作ります。」
国内市場と並んで、輸出市場もあります。以前、中国の紡織服装製品の主な輸出先はアメリカ、EU、日本でしたが、これらの地域の不景気のため、中国企業は他の国と地域への輸出シェアを徐々に拡大しています。しかし、孫瑞哲氏は「よく発展途上国の貿易摩擦は先進国や地域に比べてはるかに多いので、企業はこれらの国に輸出しても元気を出して、新たな挑戦に直面するつもりです。」
内外販売の影響を除いて、孫瑞哲氏は労働力問題も中国企業のサプライチェーン競争に影響する重要な要素だと述べました。「中国は人口大国と言われています。しかし、現在の労働力の状態は微妙に変化しています。多くの新世代の労働力は製造業に入りたくないです。全体の紡績工業の二千万人以上の従業員のうち、80%は農村から来ています。第一世代の農民工はこの業界を熱愛し、製造分野で自分の勤勉な労働を通じて彼らの報酬を得ています。しかし、第二世代、第三世代の若い農村労働力は新しい生活基準、生活価値観を持っています。彼らの多くは現場の労働者を排斥しています。現在、多くの産業クラスターの企業の労働力不足は、その影響要因の一つとしてこれに由来しており、同時に労働力コストの上昇は企業に大きなストレスをもたらしている。5年前を振り返ってみると、紡績業界全体の平均労働力賃金は製造業平均の70%であったが、今日になって紡績業界の平均賃金水準はほぼ横ばいになり、紡績業界は製造業全体の中で賃金の上昇が最も速い業界の一つと言えます。
現在のブランドは大体工業製造類ブランドと消費類ブランドの二つのタイプに分けられています。現在、中国では多くの消費衣料品ブランドが集中して有名な地域である寧波、温州など、彼らはどのように中国の消費者に喜ばれる大衆ブランドの消費パターンを確立しますか?一方、他のメーカー類ブランドが集中して有名なクラスタは、どのように工業製造ブランドの成長を促進するかについては、私たちが考えるべき問題です。中国のブランドのサプライチェーンでの競争について、孫瑞哲さんは特別な語気があるように見えます。中国企業のサプライチェーン管理で一番重要なのは、選択されているのではなく、有機的な組み合わせができるかどうかです。
多くの中国ブランドは三線四線の都市から成長したので、「農村が都市を包囲する」とからかわれていますが、今はこれらのブランドはだんだん自分を高めて、一線二線の都市に向かって進んでいます。海外ブランドが中国に入ると、まず第一線の都市を選ぶことが多いですが、現在も第二線三線の四線都市に拡大しています。孫瑞哲氏によると、中国本土ブランドの競争は一線市場の競争だけではなく、ブランドビジネスモデルの新たな挑戦である。
中国繊維服飾品カードのコストは下がります。同じmadeinChinaの服ですが、同じ商品が海外の百貨店で売られているのは中国より安いです。国内のビジネスモデルはどれぐらいコストが上がっているのかが分かります。服は生産、製造から流通まで、どうやって流通の一環で突破できますか?嬉しいことに、今多くの企業がビジネス流通の新しいモデルを求めています。例えば、電子商取引のオンラインラインの下の突破、そしてブランドの集積店を設立して、流通環節の商業コストを下げて、消費者のために幸福をもたらすことができます。これらはすべてサプライチェーンの中の一つです。
商業流通モデルを除いて、国内ブランド企業の第三者検査はサプライチェーンの中でも比較的弱いと孫瑞哲さんは思っています。国際化において、第三者の検査はサプライチェーン管理の重要な一環であるはずですが、国内の一部の企業は重視していません。
サプライチェーン管理は今後のブランド力の象徴であり、効果的な管理サプライチェーンはコストと品質をコントロールし、消費者に優良品質と安心製品を提供し、公平で秩序ある競争メカニズムを形成し、ブランド建設に大きな推進作用をもたらす。
- 関連記事
- ファッションアイテム | BVLGARI 宝格丽Serpenti系列珠宝
- 対話欄 | 絶対ファッション&Nbsp;2009-12-26_04
- 対話欄 | 絶対ファッション&Nbsp;2009-12-26_03
- 対話欄 | 绝对时尚 2009-12-26_02
- 対話欄 | 絶対ファッション&Nbsp;2009-12-26_01
- 衣服の直接販売 | マーリン:2011ウサギ年の運勢(2)
- 衣服の直接販売 | マーリン:2011ウサギ年の運勢(1)
- ニュース | 綿の価格は「高熱」の供給が足りないです。春服がまた上がる音がします。
- 市場相場 | スポーツ服装の企業は或いは転換を余儀なくされますか?
- ニュース | コストの圧力を緩和します。ファブリックメーカーの多方位ドッキング服市場