服装館(18)首都博物館
首都博物館
展示館概要
首都博物館は1953年に準備を始め、1981年に正式に対外開放されました。原館跡は全国の重点文化財保護機関である北京孔廟です。
北京市の「15」期間の重点文化建設プロジェクトとして、首都博物館新館建設プロジェクトの審査申請は1999年に北京市委員会、市政府の承認を得て、2001年に国家発展改革委員会を通じて国務院の許可を得て実施され、2001年12月に正式に建設されました。
市委員会、市政府の関心と指導のもと、4年間の努力を経て、首都博物館はすでに中華第一街――長安街西延長線に登場しました。首都博物館はその広大な建築、豊富な展示、先進的な技術、完璧な機能で、北京の「歴史文化名城」、「文化センター」と「国際大都市」の地位にふさわしい大型近代化博物館となり、「国内一流、国際先進」の博物館の仲間入りをしました。
クラシックな建築
首博建築自体は古典美と現代美を融合させた建築芸術品であり、濃厚な民族特色を持ち、また鮮明な現代感を呈する。巨大な屋根は中国の伝統建築を継承しています。長い石のカーテンウォールは中国の古代城壁を象徴しています。広場は坂を登り始めて古代の高台建築スタイルを継承しています。ホールの北門の外の地面には清代丹_を象眼しています。ホールの中には明代牌楼があり、中国の伝統建築平面中心軸の特徴を表しています。
青銅、木材、レンガの大量の使用は歴史の古いものをより顕著に示しています。北広場と大堂の地面に使われている石材は、昔から北京城の石材を供給する房山地区で生産されています。四角形の展示室の外装は北京で最も一般的な楡の木を採用しています。
鉄骨構造の天井、ガラスのカーテンウォールなどは北京の力強い時代の歩みを表しています。高い空間と透明な視覚効果は現代建築の国際的な流行に適応しました。
新館の建物の中の部分は3棟の独立している建物で、つまり長方形の展示館、楕円形の特定のテーマの展示館、条形の事務室の科学研究棟。三者の間の空間は中央ホールと室内竹林庭園です。自然の光の利用、古風で質朴な中国式の牌楼、沈下式の翠竹の庭、さらさらという流水、観衆のために1つの兼ねた人文、自然の情緒を備えた環境を営営しました。
博物館の建築が完成すると、国内外の各界の人々から好評を得ました。
豊富な展示
新館の展示は首都博物館の数年来の収蔵と北京地区の出土文物を基本素材とし、北京の歴史、文物、考古学及び関連学科の最新研究成果を吸収し、国内外博物館の成功経験を参考にして、北京ならではの近代化展を形成しています。
2000年初の博新館の建設が開始された時、陳大綱の編纂作業はすぐに始まりました。展覧大綱は中国社会科学院、北京大学、北京社会科学院などの学術機関の多くの学術権威の指導を得て、学術界に公認された最新の成果を示すように努めています。展覧設計は新しい設計理念を用いて、伝統的で味気ない展示モードを突破し、現代展の陳技術と手法を十分に利用して、さまざまな種類の展示雰囲気を作り、視聴者に体験式の見学経験を与え、形式的な親和力、面白さ、インタラクティブ性を備え、雅俗共賞を実現します。
首都博物館の位置づけは、基本陳列、逸品陳列、臨時展示の構成を決定しました。
基本的な陳列は「古都北京・歴史文化編」、「古都北京・都市建設編」、「京の古事——古い北京民俗展」があります。「古都北京・歴史文化編」、「古都北京・都市建設篇」は首都博物館展の陳の核心であり、壮大な北京文化を表現し、次々と光り輝く都発展史に昇格し、国内一流博物館を創建するブランド陳列となっている。
逸品陳列は「古代磁器芸術逸品展」、「燕の青銅芸術逸品展」、「古代書道芸術逸品展」、「古代絵画芸術逸品展」、「古代玉器芸術逸品展」、「古代仏教芸術逸品展」、「書斎逸品展」があります。この7つの博物館の逸品展示と「京の昔のこと——古い北京民俗展」は北京文化に対する補充と深化です。
以上の展示は全部で5622点の所蔵文化財を展示しています。
臨時展覧は北京文化と他の地域文化、中国文化と世界文化交流関係を研究し鑑賞する舞台です。
先進的な技術
コレクション、展示、研究は博物館の3つの主要な任務であり、初博新館は十分に吸収し、現在の世界博物館建設の先進技術を採用しており、この3つの面で国内一流の水準に達している。
インテリジェント化プロジェクト——展示室にインテリジェント化して温湿度を制御するエアコンシステムを設置し、展示ホール内の観客活動の空間が快適な温湿度であることを保証し、展示棚内で文化財保護に役立つ温湿度を維持します。
館内の安全技術防犯システム(駐車倉庫管理と照明制御を含む)、消防監視と自動消火システム(緊急放送システムを含む)、ビル自動化システム、音響照明連動制御システム、全面的に知能化を実現します。
デジタル化博物館の建設――初の博デジタル化建設プロジェクトは全国文博界の革新プロジェクトである。(1)博物館情報資源の建設による完全な枠組みを実現するデジタル化技術方式。蔵品管理はデジタル化管理を実現する。(2)展示はデジタル技術を十分に利用して補助手段とし、展覧の必要な位置に多幕投影、幻影画像、デジタルビデオなどのマルチメディア展示項目を設置し、展示効果を強化する。
首都博物館デジタル化専門サブシステムには、文化遺産情報管理システム、マルチメディア展示バックグラウンド管理システム、首都博物館ウェブサイトなど11項目が含まれています。
マルチメディア展示――展覧会の陳では、マルチメディア展示手段を広く使用して、多幕投影(国際博物館分野で初めて使用される)、幻影イメージング、デジタル映画など、展示効果を強化し、実物展示品の情報伝達を深化させ、従来の歴史文化財類展示の教科書式の味気ない単調さを完全に打ち破りました。
環境保護、省エネ――蒙皮式非晶質フレキシブル太陽光発電パネルを採用するのは、国内初の太陽光発電の博物館と文化施設です。館内は省エネ照明器具、コロイド電池EPSの緊急電源を採用しています。館内装飾材料とショーケースなどの展示用品はいずれも国の基準に合うグリーンエコ製品です。
文物の修復――先進的な文物保護と修復設備をセットに導入し、ハイテク手段を利用して全面的に文物保護と修復レベルを高め、首都博物館を中国北方地区の文物保護と修復センターにする。
完璧な機能
最初の博新館は重要な文化施設であるだけでなく、北京地区の文化財保護、文化財研究、公衆及び広範な青少年に向けて愛国主義精神、歴史及び科学知識を伝播する基地でもあります。
中央マナーホール——面積2000平方メートル以上、高さ34メートルで、中国文化の特徴が際立ち、現代の雰囲気が濃厚で、礼儀活動と大型文化活動を行う理想的な場所です。
展示室――各種類の展示室は比較的独立しています。視聴者が選択的に見学したり、見学コースを短縮したりするのに便利です。また、安全管理にも便利です。広い展示室の面積と十分な高さ、多様な展示デザインに理想的な空間を提供します。3000平方メートル余りの臨時展示ホールは国内、国際文化芸術交流のために一流の展示プラットフォームを提供します。インテリジェント化温度湿度制御システム、防火システムは、最も貴重なレベルの文化財展を開催するための条件を提供します。
文化財倉庫——面積が十分で、分離が合理的で、消防施設が先進的で、完備されています。10トンの油圧エレベーターを持っています。文化財輸送車は地面から地下二階の倉庫まで運んでくれます。現在は国内外博物館ならではです。
多機能会議庁は、多言語同時通訳、デジタル映画放送、会議採決システム、会議室専用サイトなど国内最上位の施設を備えています。
デジタル放送庁――広い視野角の円弧形スクリーンで、高精細なデジタル映画が放送できます。この設備の解像度は国内外で最高です。現在の第一弾は『光り輝く北京』です。今後立体デジタル映画を製作します。
サービス
先進的な設備施設の完備を基礎とし、人間性のサービス理念を原則とする。
接客サービス——多言語サービスコンサルティング、物品保管棚、公共飲用水台、休憩シート、自動車と自動車以外の駐車場などを持っています。障害者用のエレベーター、車椅子、障害者用の電話を用意し、赤ちゃんのためにベビールーム、子供用の車などを用意しました。特殊な人用のタッチパネルも6台備えています。
ガイドと解説サービス――多言語案内図、展覧の中英語版展覧会のカラーページを無料で提供します。多言語解説員の解説、専門家の解説コーナーを提供します。タッチパネルでコンピューター、多言語スマート音声ガイドを調べます。そして、全国で先駆けて採用された多言語パソコン(PDA)ガイドを紹介します。
中央マナーホールの大画面――現在の国際最高解像度の全カラースクリーンを用いて、初の博覧会の陳、臨時展示と北京の歴史的名勝を紹介するデジタル映画を放送します。二重の基色大スクリーンを使って文字方式で陳とサービス情報を放送します。
教育とインタラクティブサービス——館内では長年テーマ講座、子供テーマ活動、体験プロジェクト、インタラクティブマルチメディアプロジェクトなどが開催されています。
レジャー経営サービス——レストラン、喫茶店、茶室、記念品店、書店、ATM、ポスト、公衆電話などの施設は観衆に開放されます。
首都博物館は現代化の総合博物館として、必ず広範な人民大衆の精神文化生活を豊かにし、対外文化交流を展開するために、首都北京の社会主義文化建設のために、絶えず新しい貢献をします。
展示館の規模
首都博物館には3つの臨時展示ホールがあります。面積は1478平方メートル、1356平方メートル、689平方メートルです。各臨時展示室には輸入専門照明設備が設置されています。高度で厳密なセキュリティシステムで、芸術展示会、記者発表会、ファッションショー、ディナーパーティーなどの文化活動が行われます。
所属地区:北京市
北京市西城区復興門外大街16号
乗車路線:一、地下鉄:1番線モクセイ駅。二、バス路線:1、4、52番の労働組合ビルから37番の三里河東路南口で特別1番のモクセイを降りて650、45、26、727、717番の白雲路から937番の白雲路で降ります。
- 関連記事
- 展覧会の略奪 | 上海国際下着ファッション原付アクセサリー展で下着ファッションショーを開催しています。
- 服飾文化 | ランキングには有名な学院賞と恒源祥が全国百校の大学と協力して新中国の70年の誕生日をプレゼントしました。
- 毎日のトップ | オルドス市市場監督管理局:7ロットのカシミヤ製品が不合格です。
- ファッションブランド | 伝奇デザイナーの川久保玲が作ったファッション帝国がパリファッションウィークに登場します。
- 流行の靴 | 匡威all Star 100 Ox靴の斬新な蛇模様の配色が襲来します。
- 靴企業の宅配便 | デンマークから全世界のブランドに向かって、最大の垂直一体化靴企業を作っています。
- ショッピングセンター | データ時代:シルバータイは1000万のデジタル会員を獲得しました。これは新しい小売速度です。
- 市場動向 | 伝统的な企业はネットの赤い年収に及ばないです。彼はまだ一番多くないです。
- 地区の企業誘致 | 遅くなりました。温州服装卸売市場の転換「ネット紅」の都市は服市場の不足をカバーします。
- ニュース | ニューヨークファッションウィークは55の中国服ブランドを迎えました。
- タンクトップのスカートをハチの腰に合わせると、妙技があります。
- 西安大学服装商学部が正式に設立されました。
- 夏に靴を履くと変なにおいがします。靴の臭いをきれいに消してくれます。
- アディダス:オリンピックの商機を横取りしてコストに困っています。
- 服飾館(十六)北京自然博物館
- 中国のスポーツブランドが競ってオリンピックに注力します。誰が勝つか、誰が負けるか、楽しみにしています。
- 織物の毛皮の付属品のph値が不合格であることは重視されるべきです。
- 服装展示館(15)北京国際会議センター
- ショートヘアの女性は着付けが簡単で垢抜けしています。
- エジプト代表団が中国産の山寨ユニフォームを交換しました。当局は汚職を指摘されています。