衣料品販売の電子商取引が苦境に立たされたため、一般客の広告投入が大幅に減少した
最近、あるメディアは広告業界の消息筋を引用して、凡客は今年7月にネット広告の投入を減らしたと伝えた。これについて、凡客広報関係者は記者に証言した。
電子商取引オブザーバーの魯振旺氏によると、一般客は毎年20%~ 30%の広告費があり、業界の中では比較的高い。凡客はミドル・ローエンドを位置づけ、ネットマーケティングコスト、物流コストなどが高すぎて、ミドル・ローエンド路線を歩むのには適さず、モデルチェンジするにはサプライチェーンを再構築し、目標とする人々を再定義する必要がある。
広告投入を大幅に削減
一般客の広告投入削減の噂に対して、凡人広報部の焦宏宇総監は記者に、7月の広告投入は確かに減少し、ネット広告とオフライン広告の投入を削減したが、広告削減は「段階的」だと述べた。
「これは主に7月、8月が広告の閑散期だからです。しかし、9月、10月はに服を着せる販売の最盛期には、広告の投入にさらに力を入れます。」焦宏宇は言った。
しかし、これらのメディアは広告関係者の言葉を引用して、「一般客は例年、通年の広告投入計画を締結しており、昨年同期は投入を停止していなかったが、今年は大幅に減少し、広告投入を一時停止することは珍しい」と述べた。
ベテラン電子商取引アナリストの李東成氏は記者団に対し、「凡客が7月に広告を縮小したのは、シーズンオフのためであることは確かだが、会社はそれを調整している。一方、凡客はいつ上場するか分からないため、会社は損失を抑え、広告予算を削減してきた。
「運営面から言えば、会社の発展はすでにボトルネックに直面しており、より多くの広告を投入することは必ずしもより良い効果があるとは限らない」と李東成氏は述べた。
同時に、焦宏宇氏によると、会社の流れ止めは「理性に回帰している」ことを示しており、お金を使うのはもっと慎重になるだろうという。
記者によると、これまで、凡客が新しい伝播方式を利用して、大金を使って広告を打つイメージが深く浸透してきた。「凡客体」から「春があれば、恐れない」まで、巷の名実ともに広告の大家となった。電子商取引オブザーバーの魯振旺氏の観察によると、一般客は毎年20%~ 30%の広告費用を抱えており、業界の中では比較的高い。
電子商取引の冬?
魯振旺氏によると、凡客はずっと赤字の中にあり、全体の販売実績は前年同期より下落し、資金不足が大きいという。凡客という電子商取引は伝統的なブランドが電子商取引をするのではなく、オンラインとオフラインの在庫を一体化することができ、凡客の製品はオンラインで売れなければ、他のルートで販売することができず、このように運営するのは比較的受動的である。「ほとんどすべてのB 2 Cのアパレルブランドいずれも苦境に直面しており、多くは生きにくい」と述べた。
同時に、魯振旺氏は、凡客はルート単一という問題に直面するほか、そのローエンドの位置づけがその高いマーケティングコストに耐えられない圧力に直面していると考えている。「凡客は現在、中低端に位置している。服装にとって、100元以上の客単価が低すぎることは、客単量粗金利が低すぎて、収益力が高くないことを意味している」。
電子商取引プラットフォームから言えば、最近価格戦競争はますます激しくなり、いくつかの垂直なB 2 Cにとってはプレッシャーが大きい。同時に、今年の衣料品相場は非常に楽観的ではなく、衣料品販売を中心とした電子商取引を「雪上の霜」にした。
同時に、凡客は昨年中にリストラの扉にはまった後、赤字扉、離職扉、IPO失利門……絶えないマイナスニュースは凡客と陳年の2011をそれほど順調ではなかった。凡人が次の「PPG」になるのではないかと心配する業界関係者もいる。
「凡客にとって、どのようにできるだけ早く『止血』して営利を行うかは次のステップの目標だ」と魯振旺氏は記者の取材に対し、凡客は中・低端を位置づけ、ネットマーケティングコスト、物流コストなどが高すぎて、中・低端路線を歩むのに適していないと述べた。モデルチェンジするにはサプライチェーンを再構築し、ターゲット層を再定義する必要があり、希望がある。
「凡客見習い」綿糸網はすべて商品を販売している
靴下、下着を中心とした垂直系ブランドの電子商取引である維綿網はかつて「凡客学徒」と呼ばれていたが、維綿網は高品質な生活を求める人々のために作られた肌着ブランドに位置し、自社ブランドのVCOTTONを販売することを主としている。しかし、この「見習い」の製品は最近すべてラインオフしており、いつ正常な運営に戻るかは未知数だと記者は発見した。
近日、維綿網は商品の棚下ろしに関する公式声明を出した。声明によると、倉庫保管システムに障害が発生したため、販売中の商品はすべて棚下ろし処理を行っているという。その間、買い物行為は一切できません。また、8月17日17:30までに注文したユーザーは正常に出荷されています。
記者は昨日(8月20日)、維綿網客服に電話した。客服関係者によると、現在システムはまだ回復しておらず、システムの回復時期は不明で、「関連通知はまだ届いていない。すべては公式発表を中心にしている」という。
しかし、業界関係者によると、オンライン化以来注目されてきたB 2 Cサイトは、半年前にピーク時から流量が暴落し、その「不安定要素」もしばしば報道されていた。広告の投入が大きすぎて、数百万元の広告金が不足していることから、会社COOの元老、ウェブサイトの編集者、人事アシスタントなど10人以上の従業員がすでに「退職」していることを含む大幅なリストラや減給に至った。同社の林偉CEOもメールで、「あらゆるコストを圧縮して生計を立てることを惜しまない」と述べ、今年の年末は電子商取引の死亡期になると述べた。
それと同時に、しばらくの間、百度のブランドエリアと各サイトのナビゲーションステーションでの維綿網の推薦広告はすべて撤去された。業界内では、その資金チェーンが断裂したことは争われない事実だと主張していた。
電子商取引オブザーバーの魯振旺氏は記者団に、靴下類は持続的に購入性の悪い品目であり、これにより維綿網のユーザー層は不安定になり、流出したと述べた。同時に、全体の電子商取引の環境も楽観的ではなく、中小電子商取引は融資を誘致できない場合、支出を削減するしかない。これはまた、トラフィック受注の下落を招き、より大きな損失に直面している。
- 関連記事
- その他 | 6月の我が国の服装の小売状況の一覧
- 専門市場 | 7月の中国の輸出入総額は8%と同1.4%の伸びを見込んでいます。
- ニュース | 前7月の中国紡織服装の輸出状況
- 靴の速達 | 靴の販売シーズンを主宰して、必ず守らなければならない自然の法則。
- 広東 | 広州深センの虎門の3大服装の卸売市場の情況は紹介します。
- 今季はやっている | ポップな着こなしで夏を華やかに
- 業種の株式市場 | 8月13日上海指0.22%安紡績領落陶磁器が上昇
- 特定のテーマを紹介する | エレクトビジネス企業は多くの項目の記録を更新し、上半期の靴類B 2 Cの融資額は第一位になりました。
- ニュース | 衣料品小売業の割引の背後にある隠れた危険
- ファッションアイテム | シフォン生地の衣類の重ね方