六大不利要因が中小貿易企業を圧迫する
六つの不利な要素が中小貿易企業を圧迫して「生死の選択」に入ります。「去年の下半期から海外の注文を受けられなくなりました。長期注文を短期注文に変えて、大口注文を小口注文に変えます。」
常さんは数年前から輸出貿易に従事していますが、現在彼の対外貿易会社はほとんどすべての業務を停止しています。
彼の話では、輸出環境が悪く、原材料が値上がりし、人件費が高騰している時期は、「その場で寝転んでいる」という保存力の一番いい方法です。
「かつてオオカミが強い外資ブランドの侵入をたとえたが、実際には多くの困難に直面しており、本当の狼時代である」
常さんの会社は服装、靴、皮具を輸出することを主としています。
産業チェーンの上流に位置するサプライヤーは常さんよりも優れています。
インタビューでは、記者の話によると、珠江デルタ靴貿易会社の中で、輸出価格は30%から45%上昇してこそ、コストを維持できるということです。
伏せる?
死を待つ?
自殺ですか?
これは困難な命題である。
『誰かがチーズを動かした』というベストセラーは世界中の書籍で、生活の中の真理を解釈しています。
様々な危機の下で、珠江デルタの中小生産企業はどのようにこの一生の命題に直面するべきですか?
珠江デルタ経済の外向性はとても高く、広東省ひいては全国の重要な輸出商品生産基地です。
ここには中小外資企業と民営企業が多く、主に加工貿易と代行業者に従事しています。製品は輸出を主としています。伝統的な労働集約型の業界を主としています。
数年前、これらの企業は規模効果とコスト優勢によって、わずかな加工費を獲得しても生存を維持できましたが、最近、多くの企業は為替リスクを防止するために、海外からの注文を受け入れられない状況が現れ始めました。
国家統計局のデータによると、今年の第1四半期と第103回広州交易会期間中、深セン、東莞、中山などの企業は受注数をさらに減らし、生産規模を下げた。
紡績服装、製靴、バッグ、家具、プラスチック製品、機械電子などの伝統的な大量の製品の輸出が大幅に反落したり下がったりします。
深センだけを例にして、バッグと靴の帽子の輸出は3.9%伸び、前年より16.2%下落し、家具と部品の輸出は16.3%伸び、同23.7%下落し、衣料品の織物の輸出は14.5%下落した。
海外からの注文があっても、受け入れられない企業もあります。
二重の影響で、靴業界のシャッフルが激化しています。
広東靴業の楊葉林副秘書長は靴業を例にして、通常の発展は5つの要素の制約を受けます。為替レートの変動、人手不足、原料価格の上昇、国内関連の政策の変動、海外の反ダンピングなどの政策があります。
今はもう一つ多くなりました。石油の価格が上がりました。
彼は、これは各業種に影響があり、靴業に対する影響は主に化学工業原料、物流コストなどの面に集中していると述べました。
操業しないと倒産します。操業もお金も足りません。
これは鮮やかに現在の珠江三角靴業の普遍的な存在の主要な問題を体現しています。
「今は鉄鉱石の値上がりが早いので、もう二つの問題がありました。
一つは原材料メーカーが商品を買いだめして、金属の価格をもっと高くします。二つは私達の鋼材の価格はアメリカと比べてもう優勢がなくなりました。
佛山楽従の小型五金加工企業の社長は、新労働法の実施によって人件費が上昇し、更に五金業界に霜をかけると嘆く。
対外貿易会社にとって、今最大の問題は注文を引くのがますます難しいです。
広州のある対外貿易会社の社員は記者に「金属でも服装でも、逸品のおもちゃでも、外国人は価格に敏感です。
価格が低くて工場が見つからないので、価格が高くて外国人が買わないです。
現在の自主ブランドの輸出は80%以上が米ドルで決済されています。なんとかして対処しないと、10%以上の為替レートの損失は10%未満の輸出利益を圧迫します。
今日に至るまで、人民元がドルに対して換金して革新的に高い時、輸出に熱中して、もともと利益がわずかであり、ドルで決済する外向型企業にとって、為替レートによる利潤損失は慢性的で巨大な衝撃です。
ある照明会社の社長は、「輸出品は値上げされたが、すぐに人民元の切り上げに食べられてしまう。このような小走りの切り上げ方は企業にとって、慢性的な衝撃だ」と話しています。
また、信用基盤が悪いため、融資困難が増大しました。
多くの企業が銀行のリスクコントロールの基準を達成できず、引き締め経済を前提に中小企業の融資が困難になっている。
技術のアップグレードと値上げの需要は明らかで、労働力コストの増加、人民元の為替レートの上昇、銀行の利上げ、輸出政策の調整を背景に、この道はもう通用しなくなりました。中小企業は生存のOEMで十字路に来ました。
多くの中小企業の社長が依然として活路を求めている。
最近、日本化業界と靴業界の値上げの声が響いています。
しかし、買い手市場では、これらのブランドの交渉能力はかなり低く、珠江デルタの靴類貿易会社の予想によると、輸出価格は30%から45%上昇してこそコストを維持できますが、海外の仕入先はまだこの幅を完全に受け入れていません。
日本化業界の社長は、内部活動と宣伝活動の経費を減らすことによって、一部の製品の生産を減らし、従業員の学習を組織することによって、コストの上昇を抑えるという。
コスト削減のために、いくつかの佛山楽从の五金企業はコストの低い地域に産業移転を始めました。
この生臭い風雨を避けることができる企業もあります。
照明業界の4割の中小企業は競争から撤退することを選択したが、レイズ照明は最近大量の資金を投入して上海で研究開発センターを設立し、各生産基地の生産能力を拡大し始めた。
また、すでに世界の小型家電メーカーの第一ブランドとなっているド豪潤達も、北米で買収したACAブランドで国内市場を攻略し始めた。
業界の専門家は、ブランドの競争力を高めるには、企業の交渉能力を高める必要があります。技術のアップグレードと値上げは、両方とも厳しいです。
恵州雷士光電科技有限公司の副総裁は、マクロ経済コントロールは企業の主観的な意志で移転しないと、企業が業界を変える力がない以上、不釣り合いの業界に新たな市場機会を求めるしかないと懇願しています。
政府は固定資産投資の面で依然として成長していますが、大きな工業の基礎建設、例えば北京五輪、上海万博、広州アジア大会、深圳全英会など、政府主導の投資は非常に大きいです。
このような局部の領域では平均的な増加速度の機会がある。
悲観的になる必要はありません。」
- 関連記事
- 職場計画 | あなたの最初の仕事は重要です。
- 効果的なコミュニケーション | “貴人”を探して策略を話すことを観察します。
- 同僚の部下 | 星座職場:あなたは何のために江湖を脱退しますか?
- ボスが一緒に仕事をする | 職場:心の状態を調整するにはスキルを向上させる必要があります。
- 会計出納 | 外貨非貨幣性往来項目は為替損益を確認しない
- 商工税務 | レンタル後の所得税の自己使用会計処理が重要です。
- 資産管理 | 財務状況変動表の審査分析
- 人件費 | 会社は辞職に同意します。直ちに手続きをするべきですか?
- 規則制度 | 給与の位置がぼやけていますが、このような契約はできますか?
- 労働法規 | 労働関係を解除する時は労働者の賃金を一括で支払うべきである。