ホームページ >

紡績品服装の輸入が減少した業界の発展は、転換を待たなければならない。

2014/4/18 15:02:00 17

織物、衣服の輸入、モデルチェンジ

中国紡織工業連合会副会長、中国綿紡織業協会名誉会長の徐文英氏によると、企業の労働コストの上昇は避けられない傾向にあり、国家関連政策の登場によって、労働力が東部沿海地区から内陸部に回流され、沿海地区の労働力が減少し、綿紡績企業の人的資源が逼迫している。彼は、企業は転換とアップグレードのプロセスを加速し、労働力の様々な要素の制限から抜け出すと述べた。


ある企業の責任者は、綿紡績企業の労働力の労働コストが上がるのは必ずしも悪いことではありません。業界関係者によると、中国の労働力コストの上昇は必然的な傾向であり、当面の急務は企業の転換とアップグレードを加速し、技術改造を強化し、先進的な設備を採用することによって生産効率を高め、労働力を減少させ、労働力への過度な依存から徐々に脱却することである。


  労働コストの上昇、従業員年齢難問に片寄る


2014年の中国綿紡織業協会の春の調査において、多くの地区の綿紡績企業は現在、企業には労働力不足、労働力不足の難題があり、しかも従業員の年齢構造がやや大きいと反映しています。紹介によると、主な原因は青年労働者が夜勤をしたくないからです。待遇が他の業界より少し高いとしても、やはり紡績生産に従事したくないからです。中国綿紡織業協会の取材によると、多くの綿紡績企業の従業員の年齢は40歳以上で、従業員の平均年齢は35歳以上であることが分かりました。


綿紡績業界の採用難は企業の日常生産に大きな悩みをもたらし、多くの綿紡織企業は仕事環境、生活環境の改善、賃金の向上、無料シャトルバスで通勤などの福祉を利用して労働者を引きつけています。


東部沿海地区の労働力が内陸に戻るにつれて、紡績女性労働力不足が深刻化している。中部の一部の地区の企業は、従業員は主に周辺地域から来ている。業界関係者によると、紡績業界の給与水準は前の2年間に比べて毎月1000元近く値上がりしています。現在は普通の職場の従業員の給料は3000~3500元/月で、4000元/月を超えるところもあります。それでも、若者は紡績工場に入りたくないです。


綿紡績企業は労働力が高く、仕事環境が高温高湿、騒音が大きい、夜勤などの不利な条件がさらに企業の労働者募集の困難を増やしました。中国綿紡織業協会の調査によると、80後、90後の若者は紡績工場に入りたくないという大きな原因の一つは夜勤が必要だということです。現在、綿紡績企業は普通3組制の仕事モードを取っています。往々にして労働者が夜勤をする必要があります。だから、これらの若者はむしろ給料の低い飲食、スーパーなどのサービス業を選んで、三組制の紡績企業に入りたくないです。


綿紡績業界が日増しに顕著になっている雇用問題も別の面から説明されています。綿紡績業界のモデルチェンジ・アップ、労働環境の改善、労働者の待遇の向上はすでに切実な解決が必要な問題となっています。


  労働コスト値上がりは必ずしも悪いことばかりではない。


現在、我が国の紡績業界の労働者の給料が上昇しているのはとても早いですが、これは悪いことではないと思います。給料が高いということは経済がよく発展していることを物語っています。肝心なのは企業がどうやって克服するかということです。これが一番重要です。オーバーフローグループの副会長兼CEOの車克_は人件費の上昇に対して独自の見方を持っている。


現在、中国綿紡績企業は内外の綿の価格差、人工、租税などの多くの圧力に直面しています。これに対して、車の克_は、現在多くの綿紡績企業が労働力の安い国に工場を建設するようになったと言いますが、現在の状況では、インドネシア、ベトナム、バングラデシュ、インド、さらにはミャンマー、2~3年以内の人件費の上昇幅は中国よりも高いです。だから、彼は企業が安い労働力の地域に引っ越してきて、問題を完全に解決することができないと思っています。


専門機関が研究した結果、市場では価格の高い製品ほど、内在する労働者のコスト比重が低いことが分かりました。つまり、ハイエンド製品ほど、給料の比率が小さいほど、競争力があるということです。車の克_は、現在、企業は労働者の給料の上昇を一方的に見るべきではなく、従業員の生産量を除いて給料を計算しなければならないと述べています。従業員の生産量が絶えず上昇している限り、賃金上昇企業も依然として競争力があります。経済の発展に伴って、我が国の国民生活水準の向上、賃金の上昇は避けられない成り行きであり、現在は3500元ぐらいの給料であり、今後も必ず上昇します。企業がやるべきことは、従業員の生産量を高めることです。従業員一人の生産性が増えたら、給料の上昇を恐れなくてもいいです。


企業の生産性向上は、綿紡績業界のたゆまぬ目標と言えます。業界関係者の話のように、多くの不利な要素の下で、我が国の綿紡績業界は製品の構造調整、地域調整を実現しています。言うことができますが、労働コストの急速な上昇は、徐々に通常の労働力不足の圧力になり、企業の転換とアップグレードを迫られています。


  設備のアップグレードと改造は人への依存を減らす。


江蘇大生の関連責任者によると、企業の人件費は明らかに上昇しており、雇用も比較的緊張しているという。企業がまず取る措置は技術と設備の改造を加速し、先進技術のレベルを高めることです。業界関係者によると、現在の企業は先進的な設備を利用して労働力を減少させることを重視し、従来は製品の生産量と品質を向上させることだけに注目してきた観念を変えるべきで、重点的に設備の労働力の向上に関心を持つべきだという。


紡績企業の労働力の多さと労働強度の大きな問題が集中しており、集団で紡績した紡績車を配合するのは紡績企業の労働生産性向上の重要な一環である。日グループ株式会社の副総技師、設備部経理の張樹明氏によると、会社の新プロジェクトは全部青島環球集団のCMT 1800を採用しており、知能全自動紡績機と連携して、労働力の節約効果が非常に大きい。


彼の紹介によると、日本グループが以前使っていた普通の紡績機は11人、記録工1人、拉紗工3人で、全部で15人です。新しい太さは知能全自動紡績機を合わせて4人だけで、1クラスは11人の採用を減らし、3組は33人を減らして、現在の山東省の給料基準によって、一人当たり約3500元以上です。


労働力の圧力に直面して、立ち遅れた生産能力を淘汰し、効率的、省エネ、自動化の生産設備を選択することは、紡績企業の発展の重要な面であり、これによって人員の不足と管理の欠陥を補います。モービル日グループのもとの綿紡績工場は、紡績支が低く、注文が小さいため、他の設備は単独機が多いので、運行コストがとても高いです。新しいプロジェクトの大巻装、粗細連などの先進設備の使用を通じて、今万錠の労働者は50人に足りないです。現在の紡織企業の募集難を効果的に緩和しました。また、企業はネットワーク化、電子化管理を実現し、管理効率を大幅に向上させ、管理人員を減少させ、機構の肥大を避けるとともに、管理中の人為的要因を減らし、人への依存を低減させることができる。

  • 関連記事

晋江鞋企工人不饱和 企业合并生产线

労働不足
|
2014/4/18 10:56:00
53

製造業では人を多く使う電気商の人材が最も不足している。

労働不足
|
2014/4/15 10:20:00
28

紡績企業の基本給は3000元で、普工はまだ募集しにくいです。

労働不足
|
2014/4/15 9:53:00
24

募集シーズンは上海が転職の第一選択となります。

労働不足
|
2014/4/15 8:31:00
22

紡績高技能人材不足の沿海部の賃金優勢が失われた。

労働不足
|
2014/4/5 17:48:00
430
次の文章を読みます

洗練された職場の美しい服とファッションのイメージがとてもいいです。

すべての女性はどのように自分を装うべきか、特に生活リズムの速いサラリーマンの女性友達。このような季節に、オフィスレディたちはどのような形で自分の仕事に向き合いたいですか?素敵な服はより魅力的で、気持ちもいいです。世界のファッション靴の帽子ネットの編集者と一緒に見てみましょう。