ホームページ >

円が暴騰して株が暴落する

2016/5/2 15:55:00 49

円、為替、経済情勢

日銀の予想外の追加緩和は、円高の日株価を暴落させるパターンを止められない。

麻生太郎財務相は先週土曜日にも、必要がある時に行動すると表明したとしても、日本円は今日も変わらないとしています。

このうち、日経225種平均株価は午前中に大崩れしました。一時は4%下落しました。(昼の終値は3.6%下落しました。)2カ月半で最大下落しました。円は米ドルに対して106円前後まで上昇して、1年半ぶりの高値を記録しました。

日本中央銀行は、基礎通貨の80兆円を維持する目標の年間増加率を一定にし、マイナス金利を維持すると発表しました。

日株は急落モードに突入し、この日は3.61%下落し、円は同時に2%急騰した。

これに対して

日銀

黒田東彦総裁はその後の記者会見で、わざわざ市場をなだめ、必要ならばさらに規模を広げると述べました。

これは、以前の市場は、日本の中央銀行が株式ETFの購買力を高めると予想されていたため、株式市場の上昇に寄与していました。

円高について、野村証券は、日本円と

日かぶ

マイナス関連効果が続いており、日本株は円安で値上がりしています。

特に言及する価値があるのは、日本も希少な金融緩和措置を打ち出した元高が大幅に上昇した国であり、一般的には、緩和は必然的に元値の下落をもたらす。

に対する

日本円です

上昇の原因として、市場の説明の多くは、日本が緩和を宣言し、他の国の経済がより悪いことを証明しているのに対し、日本円は伝統的な避難貨幣であるということです。

もちろん、日本の外国為替市場には大量の投機勢力があるという分析者もいます。

このため、日本の麻生太郎財務大臣は日曜日に、確かに日本円の為替レートの上で片側の投機行為があることを見て、そして高い関心を持って、引き続き市場の動向を密接に監視して、そして必要な時に介入しますと表しています。

ところが、月曜日になると、円が暴騰して株が暴落していきます。

これに対して、市場関係者は、アメリカが発表したばかりの半年間為替政策報告書は、日本を外国為替観測リストに組み入れ、報復行動をとることを脅し、多額の強気を助けたと分析しています。

これらの円の多頭は、日本はあまりアメリカの圧力の下で為替介入に踏み切る勇気がないと信じています。

麻生太郎氏はこれまで公言していたが、アメリカ財政部は4月29日の報告書で、日本の必要な時の対応能力を制限することはできない。


  • 関連記事

人民元は米ドルの中間価格に対してまた新たな上昇幅を作った。

外国為替の動き
|
2016/5/1 16:50:00
68

バフェットはアイカンの警告に賛成しません。マイナス金利は難しいです。

外国為替の動き
|
2016/5/1 10:06:00
23

ユーロ/ドルは久しぶりに来るきっかけを待ちました。

外国為替の動き
|
2016/4/30 15:56:00
21

FRBの利上げはほとんど排除されているかもしれません。

外国為替の動き
|
2016/4/30 10:33:00
25

FRBの利上げはほとんど排除されているかもしれません。

外国為替の動き
|
2016/4/26 16:22:00
5
次の文章を読みます

電気商が産業の進歩を推進する役割は一体どれぐらいですか?

ある人は新しい技術の出現と発展は、必ず伝統を変革すると言います。この話は確かに理にかなっていますが、肝心な点はこの革命の価値がないかどうかを見て、社会に有益です。実際に電気商は全体の中国経済の発展に対して、どれほどのプラスの推進作用を果たしていません。