ホームページ >

オンラインでオフラインサービスを購入贅沢ブランドも「ダブルライン」で遊ぶ

2017/11/22 15:30:00 250

ぜいたくなブランド、電子商取引、市場

週末に買い物をしているとき、呉さんはぜいたくなブランドLouis Vuittonのショーウインドーの前に長い間立っていたが、様々なハンドバッグ、パーカー、ハイヒールが彼女の憧れだった。彼女は足がすくんで店に入るのが恥ずかしい。ちょうどウィーチャットのモーメンツで、呉さんもLouisを受け取ったVuittonブランドの情報プッシュは、彼女の注目を集めている。「私も贅沢品大手の潜在顧客だったのか!」呉さんは満足げに広告にいいねを押した。

一日のうちに、呉さんの多くの友人が広告に「いいね」をつけて、Louisを信じていましたVuittonブランド側も喜んでいる。オフラインで連絡が取れていない23~37歳、洗練された生活を求める若い消費者のオンライン上のSNSはやはり彼らに惹かれ、中国進出を見たようだ電子商取引SNSの希望とは……

世界アパレル靴帽子網によると、中国電子商取引研究センターもこのほど、「2017年中国ぜいたく品電子商取引発展報告」(以下「報告」)を発表した。『報告』によると、中国はすでにぜいたく品の第一消費市場となり、中国のぜいたく品電子商取引も着実に発展しており、各電子商取引プラットフォームやソーシャルネットワーク上では、23-37歳の若者が消費の主力軍である。

 ソーシャルネットワーキングを楽しむ贅沢ブランド抱擁デジタル化

中国のぜいたく品市場は千億規模に

友人の輪で贅沢ブランドの広告を見た後、呉さんは微信の中で「新発見」があった。これまで寒くて贅沢ブランドのCelineが公衆番号を開設し、ウィジェットをオンラインにした。11月14日、インターネットに抵抗してきた贅沢ブランドCelineがこの行動を起こしたのは、これまで同ブランドがネット上で過度に露出したり、ネット上で簡単に商品を手に入れるとブランドを安くすると宣言していたため、同ブランドにとって新たな転換点となった。

実は今年、Dior、Burberry、Longchampなどの贅沢ブランドが続々と参入しているのは珍しいことではありません。中国電子商取引研究センターのネット小売部アシスタントアナリストの余思敏氏によると、消費の高度化を背景に、より多くの中国の消費者は高価な贅沢品商品を購入するために一定の資金を費やしたいと考えているが、一部の二三四線都市の消費者にはルートがなく、贅沢品ブランドはソーシャルプラットフォームを利用して自社ブランドをよりよく宣伝することができるより多くの二三線都市の中国消費者に贅沢品商品を理解し、購入してもらう。

各高級ブランドが続々と中国の電子商取引プラットフォームに進出し、微信の公衆番号を開通させ、オンラインウィジェットはどのようなものなのか。『報告』のビッグデータは、巨大な中国のぜいたく品消費市場がぜいたく品大手を食いしん坊にしていることを示している。『報告』によると、2016年の中国ぜいたく品業界の市場規模は1200億元に達し、2015年の1130億元に比べて6%増加した。消費状況を見ると、中国はすでに世界最大のぜいたく品消費国であり、中国の消費者も次第にぜいたく品を認識し受け入れ、その消費需要も増加しており、中国のぜいたく品消費市場潜在力が大きい。

 23~37歳の若者はぜいたく品を買うのが一番好きだ

オンラインでオフラインサービスを購入贅沢ブランドも「ダブルライン」で遊ぶ

呉さんが体験したように、贅沢ブランドも市場が変化していることを実感した:消費は日に日に若くなり、店の客の流れが少なすぎて、消費理念が変わった。そのため、「報告」は中国の高級品業界の発展傾向を指摘した:新しいデザインと新しいマーケティング方式で若者の変化の多い「味」に迎合する、「閉店ブーム」を巻き起こし、店舗数を減らすと同時に既存店舗の改造を行い、大型店と旗艦店で消費者を誘致する、さらに重要なのは、贅沢なブランドが集団で水電子商取引を試みることだ。例えば、ダブル11期間中、国際的な名表であるタイガーハウアーの電子商取引プラットフォームでの1日の売上高は昨年の1カ月を上回った。

ウィチャットの公衆番号を調べた後、呉さんも天猫、京東などの電子商取引プラットフォームで贅沢ブランドのオンライン店をぶらぶらした。現在、オンライン旗艦店に足を踏み入れる若い消費者が増えている。中国電子商取引研究センターのモニタリングデータによると、2016年の中国のぜいたく品電子商取引市場規模は573億5000万元に達し、2015年の465億元に比べて80.2%増加した。今年9月22日には、米ナスダックから高級品電子商取引の寺庫が上場し、高級品電子商取引が盛んに発展していることを物語っている。

最終的に、呉さんは天猫プラットフォームでFurlaブランドの時計を買いました。このオンラインライン下の同じタイプの手は7.8割引になっており、分割払いの無料特典も受けているからです。データによると、2016-2017年の高級品電子商取引の消費者は主に23-37歳の年齢層に集中している。しかし、余思敏氏によると、現在、ぜいたく品電子商取引はユーザーの流れを奪うために、販促、フラッシュショッピング、割引などの形式で行われることが多く、価格戦を重視し、割引が多すぎて、ぜいたく品ブランドそのものの価値を下げやすいという。

もっと素晴らしい記事は、世界の服装の靴帽子ネットに注目してください。

  • 関連記事

良いニュース!10月のアパレル靴・帽子、ニット類小売総額は前年同月比7.8ポイント増

業界透析
|
2017/11/21 13:46:00
586

服装の品質は生産によるもので、検査によるものではない。

業界透析
|
2017/11/20 15:43:00
347

紡績服装業界のこれらの苦境をどのぐらい知っていますか?

業界透析
|
2017/11/17 16:46:00
323

中国の家庭用紡績の四大市場への輸出状況を解析します。

業界透析
|
2017/11/17 15:08:00
245

中国の紡績企業は工業4.0時代に入っています。知能化とグリーン化を同時に進めています。

業界透析
|
2017/11/15 16:56:00
302
次の文章を読みます

冬に洗濯物を送るには書面契約を保留する必要があります。

ここ数年来、市南市場の監督管理局は類似の紛争を受け付けて多くて、調停の難度は増大して、青島市民の王さんは服を洗うことを送って悩み事が現れて、服は洗って“穴が破れます”の店を出して補償します。