ホームページ >

全世界の三つの服は中国産の一つです。残念ながらこの利益は3%しかないです。

2019/2/26 10:16:00 43

繊維産業チェーン

紡績人として、中国は世界最大の規模を持っています。体系が最も完備していて、種類が最もそろっている紡績産業チェーンを論じています。




しかし、疑問なのは、すでに三百年の歴史がある欧米の紡績業が世界紡績製造業界でなぜ世界紡績工場の役割を演じていないのかということです。欧米の紡織業が18世紀に始まった工業革命を知るために、当時工業革命技術は紡績業界に多く応用されていました。

「アメリカ製の父」サミュエル・スレートは紡績製造業から脱しました。




このような高い起点を占める競争優位の下で、数百年の発展を経て、欧米の紡織業はかつてない高度に達したはずですが、実際には、2004年の欧米紡織服装業の世界市場の占有率は35%で、2012年には中国紡織服装業の占有率は世界第二位になりました。イタリアの6倍、ドイツの7倍、アメリカの12倍です。

2017年の中国紡織服装業は世界市場シェアの35.90%を占め、世界第一位となりました。




全世界の三つの服の中に一つは中国から来ています。




欧米の紡績業の三百年近くの発展過程に比べて、我が国の紡織服装業の全世界市場シェアはゼロからゼロまでで、わずか十数年間で欧米の紡織業市場とシェアを占めています。このような巨大な成果は信じられません。




しかし、中国の紡織服装製品が世界市場に大量に占められている背景には、致命的な欠点が隠されています。

長い間、我が国の紡織服装業は主に低コストの優勢によって市場シェアを占めています。多くの紡績企業は付加価値が低く、同質化の程度が高い中低級製品を生産することを主としています。まだ国際有力ブランドを形成していません。




これは工業技術と生産コストの面からも、我が国の服装紡績業の代替性が高いという意味です。

近年、東南アジアの紡績業の急速な発展は、側面からもこの点を実証しています。




ある意味では、我が国の紡織服装業は欧米の早期の粗放式発展モデルを継承しています。欧米の紡績業界は発展途上国の製品の安い、価格競争の圧力に直面して、普通の付加価値紡織服装製品の生産加工を捨てて、産業チェーンの移行を実現しました。

中国の紡績業界の利益は3%を圧搾され、その中の布地の毛利率はより少なく、2017年の魏橋紡織の布毛利率は0.3%だけである。




東南アジア国家の紡績業の台頭は、その発展モデルは主に中国紡織業界の粗放的発展モデルを継承し、その人工配当とコスト優勢によって、中国紡織市場に属しています。多くは中国に属していた欧米からの注文が殺到しています。国内紡織服装業は東南アジア紡績業の激しい衝撃を深く受けています。




今のところ、今の東南アジアの国は90年代の中国の状況と似ています。人口ボーナスの蜜月期にあります。

もっと安いコスト優勢を除いて、東南アジア国家は欧米と日韓を有しています。我が国を含めて特恵関税待遇を受けています。

今後しばらくの間に、東南アジア紡績業界は我が国の紡績服装業の最も強いライバルとなり、加工付加価値の低い織物を代理加工することでより競争力があると予想されます。




改革開放以来、中国紡織服装業は長期にわたって自主ブランドに欠けています。服装輸出の多くは外商が生産加工を委託して、簡単に複製生産を行っています。その利益は微微で、対米輸出を例にして、我が国の紡織業は服装を一つ生産するごとに、企業は10%から20%の利益を得ています。




スーツの輸出価格は30ドルで、海外に行ったら小売価格は普通200ドルまで上がります。ポロRalph Laurenのようなハイエンドブランドは400~500ドルまで販売できます。

国内メーカーが加工費を切り詰めている間、海外メーカーはブランドの覇を固め、巨額の利益を上げている。




中国の紡織服装業は現在、生産能力の過剰な転換とアップグレードの圧力に直面しています。また、これまでにない発展のチャンスを持っています。もともと欧米の紡織業界に属する市場第一段階の衝撃に向かって、高付加価値の産業用紡織服装化繊製品の開発、生産に転向しています。




現在、中国ではますます多くの紡織服装企業がOEM(自主加工)からODM(自主設計)に転向しており、自主ブランドモデルに入り、業界生産の上流と下流の設計と販売に参入し、中国に属する自主ブランドを建設しています。

2010年には、佛山協和服はすでにデザインの投入力を強め、自主ブランドの建設に向けて一歩一歩踏み出しました。

ヤゴールの服は自主ブランドのデザイン要素で、ブランドの効果と利益を加えて、服ごとの加工費は効果的に10ドルアップしました。




我が国の環境保護政策の実施力は引き続き増大して、紡績服装市場の優勝劣敗をさらに助力して、環境保護政策に助けを借りて、紡織服装産業は更に資源の整合を実現して、紡織市場を浄化して、市場の集中度は高まって、競争力は強めます。




でも面白いのは、我が国の紡績業界が積極的にモデルチェンジ・アップを実現している最中で、大洋の対岸にあるアメリカは紡績製造業に復帰するために知恵を絞っています。これはどういう意味ですか?

  • 関連記事

香港国際毛皮ファッションショーから2019年の業界発展の動向を見る

毎日のトップ
|
2019/2/26 10:16:00
37

泉州の石獅子市場の仕入れ貿易は10億の成績表を渡します。

毎日のトップ
|
2019/2/26 10:16:00
44

3·15パーティーで5つの苦情が発表されました。

毎日のトップ
|
2019/2/26 10:15:00
33

燃えろ!A株の三大指数は全部で5%以上の成約額を上げました。

毎日のトップ
|
2019/2/26 9:06:00
24

新郷市市場監督管理局は糸製品を抜き取り検査して全部合格しました。

毎日のトップ
|
2019/2/26 9:06:00
30
次の文章を読みます

トランプは3月1日の関税引き上げ計画を延期しました。経済貿易協議の靴が着地するまでは遠くないですか?

アメリカのトランプ大統領は現地時間の日曜日(2月24日)夜、日曜日にワシントンで行われた最新の米中協議で「巨大だ」と推挙しました。