ホームページ >

国家医療保険局は新政を出して「金付き販売」を抑制することを計画している。

2019/12/11 14:16:00 0

新政、金付き販売

12月6日、国家医療保険局は小規模な会議で「公立病院医薬品調達環節誠実システムと懲戒体制建設特定テーマ研究」を開始しました。同プロジェクトの責任者である北京大学横断管理コンサルティンググループの王宏志志氏は21世紀の経済報道記者によると、研究は2カ月以内に完了するという。

聞くところによると、将来は全国範囲で、国家医療保険局は公立病院の薬品購入環節に対して、誠実と信用の評価体系と懲戒体系の二大体系を構築し、「帯金販売」を抑制する。上記の誠実と信用の評価結果に基づいて、「契約法」の枠組み内の信頼喪失生産企業に対する等級別懲戒方案を構築する。

12月1日に正式に施行された新改正「医薬品管理法」、国家衛生健委などを含め、医薬品の腐敗対策を医療改革の中核としている。しかし、王宏志氏は、過去の懲戒措置は主に贈収賄の軽さを重視しており、GSK以外の生産企業は贈賄のため司法部門に起訴されたと指摘しています。だから、評価、懲戒システムの構築によって、企業の行為にも遡りたいです。

国家医療保険局は信用評価システムと信用喪失懲戒システムを確立し、薬品のリベートを違法懲戒、薬品の入札購入、薬価と関連させます。北京鼎臣医薬管理コンサルティングセンターの歴史立臣は21世紀の経済報道記者に対し、国家医療保険局のこのような核心はやはり「価格交渉」のためであり、医療保険基金の規模は限られており、医療保険局は空間を移転する一方で、価格交渉によってさらに多くの資金を節約していると指摘しました。

「金付き販売」の抑制

「帯金販売」は医薬業界の悪玉と言われてきた。国家医療保険局の医薬価格と入札購買司の翁林佳副部長は会議で、20年余りの金付き販売の歴史は根本的な解決を得ていないと指摘しました。

業界の「毒瘤」に対し、国家関連省庁もたびたび出撃している。

2018年7月、国家衛生健委員会が医薬品販売分野と医療サービスにおける不正な傾向を是正するための会議を開催したのは、国家が医療分野における是正会議及び医療用消耗材特別治療会議を開催して以来、初めて全国規模の医療是正会議が開催された。

一ヶ月ぶりに、国家九部委員会は共同で「2018年是正医薬品の販売領域と医療サービスにおける不正な風に関する特別管理業務の要点を印刷発行する通知」を発行しました。その中で流通秩序を浄化し、集中購買を提唱しています。

12月1日に正式に施行された新版医薬品管理法は、医薬品の販売過程のリベート問題に対し、最高300万元の罰金条項を制定した。贈賄者は5年以内に薬品の生産経営活動を禁止する処罰に直面する。

今回、国家医保局も手を出し始めました。王宏志から見れば、購入の主催者として、主に有料の方で、国家医保局かもっと実効があります。組織者として、信用評価システムと信用喪失懲戒システムの構築が鍵となります。

研究は主に以下の3つの内容をカバーし、公立病院の医薬品の集中購買環節に存在する帯金販売などの不信現象について調査研究を展開する。各級の人民法院の裁判文書などを事件源とし、金帯販売を主な信用喪失行為とし、専門家の意見と利益関係者の代表の意見を結合し、等級別重み付け法を採用し、生産企業の誠実性評価指標体系を構築する。

誠実と信用の体系と懲戒の体系の構造の模型は順序によって情報を含んで処理を採集して、信用の評価と信用の結果は三大プレートを応用します。情報収集処理は主に裁判文書情報、紀検監査情報及び市場監督情報に由来する。信用評価は新しい薬品管理法に基づき、CSOの違法規律を生産企業の信用評定に計上する。

裁判文の書道を利用して、医薬企業、上場許可者の信用評価システムを確立するとともに、前述の評価システムに基づいて、企業に対する等級別懲戒システムを構築し、公開の事件源を利用して医薬企業を信用評価する一方、評価システムが確立されてから、評価結果が出たら、医薬企業に対して等級別の懲戒を行う。

「金を持って販売する」に対して、中国では現在多くの処罰措置の対象は医者で、これまで、衛健委員会、紀律委員会監察委員会などの部門が主導した腐敗対策の嵐の下で、すでに多くの病院の院長、科室主任などの「落馬」があった。公開情報によると、2018年に公開処理した医師は300人以上います。現在の懲戒措置は主に贈収賄の軽さで、生産企業が贈賄のため司法部門に起訴されたのはGSK以外です。王宏志は言った。

企業に対しては、財政部連合医保局は今年6月に77社の医薬企業に対して帳簿検査を行い、化学薬品、生物製品、医療機器、医療サービス、医薬商業、漢方薬製剤の6大細分領域をカバーしています。販売費用の真実性は重点ですが、今までは多くの関連情報が公表されていません。

「価格交渉」がポイントです。

史立臣によると、「金付き販売」を抑制するには、多くの部門の協力が必要である。「今回の国家医療保険局の多くは「価格交渉」のためです。医療保険基金の皿は有限で、国家医療保険局を支払うために絶えず空間を空けて、水分を押し出す必要があります。

製薬会社の責任者が21世紀の経済報道記者に対して、企業は多くの資金を投入していますが、一貫性評価の面では、4+7バンド量の購買において、医療保険基金の方が傾いていることを望んでいます。

業界の専門家は21世紀の経済報道記者に対し、どのように多くの空間を移動するかは、「スーパーバイヤー」国家医療保険局が考えるべき問題であると述べました。国家医療保険目録の交渉及び4+7バンドの仕入れは同じ効果を持っています。

2019年6月、第一陣の20カ国の重点監視・合理的な医薬品目録が確定し、8月20日に発表された新版の国家医療保険目録では、動態調整によって、入荷し、医薬品の構造が大きく変化した。150種を調達し、20種類の薬品を監視してすべて調合されました。

IQVIAの推計によると、今回の大規模な品種のうち、約20品目の売上高は10億元を超えています。西洋医学で調達された品種は医療保険基金の約250億元を節約できます。漢方薬で調達された品種は医療保険基金の150億元ぐらいを節約できます。全部で少なくとも400億元を節約できます。

国家医療保険局医薬サービス管理司の熊先軍は、このことは或いは個別企業の生産経営に影響を与えるが、より多くの救命薬、救急薬の進出のために空間を作ることができると指摘しました。

場所を移動する以外に、国家医療保険局はまだ「価格交渉」を通じてもっと多くの空間を絞り出しています。

2019年9月、国家が薬品を組織して集中的に購入し、使用して試験的に拡張した中で選択した結果が表示された。拡張地区2018年の最低購入価格に比べ、医薬品の選択価格は平均59%下落したが、「4+7」パイロット地区の中間価格と比べて、今回選んだ薬品価格は平均25%下落した。

先日発表された国家医療保険交渉の結果によると、150の薬品が交渉に参加し、97の薬品について話しています。このうち、119の新薬のうち70の交渉が成功し、価格は平均60.7%下落した。三種類の丙肝臓の治療薬の減少幅は平均的に85%以上で、腫瘍、糖尿病などの治療薬の減少幅は平均65%ぐらいです。31の継続薬品は27の成功があり、価格は平均26.4%下落した。

熊先軍は21世紀の経済報道記者に対し、今回の交渉を通じて薬品の費用が著しく減少し、医療保険部門の「戦略的購買者」の役割を発揮し、価格を量ることで薬代の大幅な下落を促したと指摘しました。

国家医療保険局は交渉の中で自分の心理的な底価があります。価格は薬物経済学の専門家を通して治療効果と国内外の同種の製品の価格から真実な薬品の価格を測定します。熊先軍説。

 

  • 関連記事

LGD広州工場はまだ生産量に達していません。

専門家の時評
|
2019/12/11 14:16:00
0

天匯の科学技術はインシュリンを口先だけ承服します。

専門家の時評
|
2019/12/11 14:16:00
0

深センの不動産市場は暖冬です。中古市場の価格が一斉に上がります。

専門家の時評
|
2019/12/11 14:16:00
0

中国軽紡城:初冬のニット生地の成約は引き続き増加しています。

専門家の時評
|
2019/12/11 14:15:00
0

純正ポリエステルは10月の輸出量が狭くて、将来の輸出入は圧力に直面します。

専門家の時評
|
2019/12/11 14:15:00
0
次の文章を読みます

国家医療保険の交渉の“王者の戦い”:丙肝薬の6進の2国内の青い海の市場は変わりますか?

2019年に国家医療保険薬品交渉が着地し、関連する薬品市場は来年に新たな局面を迎える。