ホームページ >

公文書は江蘇省の公務員の公共の基礎知識と説明の中の重要性に書きます。

2015/1/29 20:25:00 18

公文書の作成、江蘇、申論

公文書は特定の形式を持ち、党と国家の方針、政策、行政法規と規則を貫徹し、行政措置を実施し、経験を交流するための重要な手段である。

そのため、その種類、フォーマット、行文の規則、办理と管理はすべて厳格な決まりがあります。

公文書の書き方に不適切があると、公文書の権威と厳粛性を失うだけでなく、公文書の取り扱いにも影響を与えます。

江蘇省公務員の申論及び公共基礎知識試験はいずれも公文書作成に関する試験問題に関連しています。

また、申請科目の中で公文書の作成は大きな点数を占めています。この部分がうまく掌握できないと、文章が規範に合わなくなり、申請試験の全体成績にも影響します。

公文書を書く時、正確に文種を選ぶことは公文書を書く上での重要な前提であり、作者が持つべき基本的な能力でもあります。

行政機関の公文の種類は主に13種類あります。即ち、命令、決定、公告、通達、通報、議案、報告、指示、回答、意見、手紙、会議紀要です。

これらの公文書の文章の中で一番直接的なのは規範化の問題です。これは読書人が公文書に対して最も直観的な反応だからです。

文種の誤用はまた規範化の問題の中で比較的によくあって、主に指示と報告、指示と手紙、報告と手紙、公告と通告、決定と通知、通知と通告などの文種の誤用に集中します。

例えば、通知および通知の誤用は、両方の知照性から生じる。

しかし、知照性という点においては、両者は明確な分業を持っており、通告は社会組織が広く使用し、社会に向けた知照性の文書であり、一定の周知性と制約性を持っている。

要求を伝える

下級機関が関係機関に周知または執行する必要がある事項を処理し、通告の公表性は不特定者に対する告知であることを示し、通知の伝達性は通知が特定者に対する告知であり、平行文または下り文であることを示している。

公文書の条項に反映して、通告は不特定の人に対する告知なので、ありません。

メインプロジェクト

通知は特定の人に対しての告知であり、主送り先は明確であり、主送り機関を明示しなければならない。

通常は

論ずる

試験では、多くの公文書作成に関する問題が出てきます。受験生が真剣に区別し、与えられたタイトルの文種に従って答えます。これは難しいですが、多くの受験生は試験中にまだ手がかりがなく、手のつけようがないです。

江蘇公務員試験ネットの専門家は、多くの受験生が2015年の江蘇公務員試験共通教材と結びつけて、さまざまな種類の行政公文書の性質作用と適用範囲を真剣に勉強するように提案しています。また、教材に添付されている問題に合わせて練習して、現在の自分の実際に立脚して、鋭い政治洞察力を育成し、文風問題を重視し、文章規範を遵守し、資料をマスターし、言語習得するなど、自分の文書作成のレベルを確実に高めます。

公共基礎知識試験では、公文書の作成部分の審査は、選択問題として一般的に行われ、具体的な知識点を調べます。全体の点数も10点前後になります。

ですから、受験生はこの部分を準備する際に、公文書の基本的な知識を把握するとともに、主要な公文書の種類の文書や規則を把握するようにします。


  • 関連記事

2015江蘇公務員公文書作成準備指導

公文書で処理する
|
2015/1/29 20:24:00
19

県公安局は公文書処理及び秘書工作訓練会を開催します。

公文書で処理する
|
2015/1/29 20:22:00
39

「中国科学協会公文書処理規定」の通知

公文書で処理する
|
2015/1/24 22:16:00
21

主体の責任などを徹底的に実行することは文書主義である。

公文書で処理する
|
2015/1/22 22:13:00
20

屯昌烏坡鎮は公文書処理規範学習交流座談会を開催した。

公文書で処理する
|
2015/1/18 18:34:00
35
次の文章を読みます

烏坡鎮で公文書処理学習交流座談会を開催します。

末端業務の仕事量は明らかに増加しています。新しい状況に適応するために、烏坡鎮は今後も引き続き内部交流と外部接続を強化し、引き続き従業員の業務素質を向上させ、業務レベルを向上させ、サービス能力を増強します。