ホームページ >

2016国家公務員申請指導:一番間違いやすい公文書の書き方問題

2015/6/12 17:42:00 32

国家公務員、説明指導、公文書の書き方は書きます。

試験の改革のテンポが速くなるにつれて、国考の出題方式はさらに難点と柔軟性を強調しています。特に公文書の作成というテーマの考察においては、その比重は絶えず増大しています。

公文書の作成はほとんど国家試験の申論試験の半分を占めています。

このような重要かつ柔軟な出題形式に対して、中国の教育専門家は多くの受験生を率いて、史上最も「間違いやすい」公文書の作文問題に入ります。

2014国で考える

論ずる

副省級の中で設計調査のアンケートの題形が現れました。

実例:ある会社は従業員の生活を理解するため、

仕事の状況

と心理、思想状態、「所与資料1」の中の鄒の状況を事例として、アンケートを設計するつもりです。

この仕事を具体的に担当するなら、そのアンケートの内容を列記すべき主要な問題を設計してください。

(20分)

要求:

(1)具体的な設問を明確にする。

(2)設問は分類し、各クラスの設問ごとに番号を表示しなければならない。

(3)

内容

全面的に、用語が適切である。

(4)500字を超えない。

【解析】本題は典型的な公文書作成の題形で、アンケートの主要な問題を設計することを要求します。

問題干から、以下の回答情報が得られます。

まず、回答範囲を導出します。「所与資料1」の中の鄒の場合を事例としています。したがって、回答範囲は所与の資料1に限られています。

次に、身分を明確にします。ある会社がアンケートを担当している人です。

再度、調査対象のある会社の従業員を明確にします。

最後に、目的を明確に調査します。その会社の従業員の生活、仕事状況と心理、思想状態。

受験生はこの問題をする時、アンケートの設計次元は主に3つの方面を考察します。生活、心理、思想状態、すべての問題の設定は依然として守るべき原則は「資料は王」です。所与の資料によって、鄒の個性問題から共通性の問題として分析と設置すればいいです。

本題の答えは具体的に非常に重要であり、無視できない。

「明確な具体的な設問を書く」ということは、アンケートの問題を明確にし、具体的にし、対応性があることである。「設問はカテゴリーごとに設問番号を区分して表示しなければならない」という要求がある一方、分類して調査設問を行い、要点に対して分類し、受験者の要約と分類の能力を考察する。

以上のように、この問題の核心的な主旨と具体的な要求を把握して、回答要求と所与の資料を緊密に結合させることが肝要であり、公文書作成の柔軟性と新規性を把握して、アンケート設計科学の合理性と規範化の順序付けを調査することがポイントである。

受験生は国家試験の公文書作成の問題で頭角を現すことができます。


  • 関連記事

世の中には四つのことがあって、長続きしません。

公文書で書く
|
2015/6/12 15:31:00
29

公文書の書き方について説明する:手紙

公文書で書く
|
2015/6/5 15:14:00
50

村官は受験準備の公文書を申請してフォーマットを書きます:意見

公文書で書く
|
2015/6/4 17:00:00
33

村官は受験準備の公文書を申請してフォーマットを書きます:返答します。

公文書で書く
|
2015/6/2 20:59:00
20

キュウリの食べ間違いは健康を損なう!軽視しやすい飲食の禁忌。

公文書で書く
|
2015/5/26 16:38:00
27
次の文章を読みます

企業内容管理サービス高効率電子化文書管理専門家

コニカミノルタスマートキャプチャソリューションは効率的で正確な電子アーカイブを実現し、革新によって革新を促進し、常にお客様に感動を与えます。続いて、小编と一绪に详しい情报を见に行きましょう。