ホームページ >

公文書を書く:どうやって指示を仰ぐか?

2014/4/18 15:34:00 66

公文書を書くこと、指示を仰ぐこと、文章を書くことの指導

 1、指示を仰ぐ意味と特徴


指示を仰ぐ:上級機関指示・承認を求める一種の上り公文書。以下の特徴があります。


①指示事項は一般的に時間が強い。指示を仰ぐことは、一般的に明確で解決が必要です。そうでないと正常な仕事に影響します。


②指示を仰ぐこと。


③一般的に主から一つの機関に送られ、多頭の主から送られない場合、同時に他の機関に送る場合は、CC形式を採用しなければならないが、指示を仰ぐと同時に下級機関にCCしてはいけない。


④従属関係に従って段階的に指示を仰ぐべきで、一般的には等級を越えて指示を仰ぐことができなくて、確かに等級を越えて指示を仰ぐ必要があるなら、同時に直接主管部門に報告しなければなりません。


  2、指示を仰ぐの分類


案内の内容と創作の意図によって三つに分けられます。


①指示の指示を求める。この種の案内は一般的に政策性の案内で、下級機関が元の政策規定に対して明確に解釈し、変通処理の問題に対して審査認定を行い、突発事件や新しい状況、新たな問題をどのように処理するかを明確に指示するなどの指示を行う必要があります。


②承認の依頼。この種の指示は下部機関が特定の具体的な事項に対して上級機関に承認を求めているもので、主な目的はいくつかの実際的な困難と具体的な問題を解決するためである。


③承認を求める指示。下級機関はある関連事項について意見と方法を提出し、各関係方面が協力して処理しなければならないが、規定によっては平級機関または隷属部門に指示できないので、上級機関が検定してから批准して実行してもらう必要があります。


 3、指示を仰ぐ創作の要求


一般的にタイトル、送信機関、本文、公文機関、日付の5つの部分から構成されています。指示を仰ぐ本文は、主に指示を仰ぐ原因、内容、要求の三つの部分から構成されています。指示を仰ぐ時は理由を十分に述べ、提出された解決案は具体的に、確実に実行できます。


指示を求める注意事項はその特徴の中に記載されている以外に、指示と報告の違いに注意してください。報告書を使って行文を代行してください。要求の内容が他の部門または地区に及ぶ場合、通常の状況下で事前に協議を行い、必要な時には共同で文を発行してもいいです。もし関係方面の意見が一致していないなら、そのまま案内書に反映してください。

  • 関連記事

公务员考试中申论宣传类公文该如何写?

公文書で書く
|
2014/4/18 15:26:00
70

申论公文写作之“调研类”

公文書で書く
|
2014/4/18 14:44:00
25

「公文書・教科書でネット用語を禁止する」というのは驚くにはあたらない。

公文書で書く
|
2014/4/18 14:39:00
25

公文書の創作について説明する「回答類」

公文書で書く
|
2014/4/18 14:27:00
59

公文書は「喜大普奔」を拒むかどうかは寛容かどうかに関係がない。

公文書で書く
|
2014/4/16 19:36:00
23
次の文章を読みます

「ゴム靴」のモバイルラインの発展は業界に新しいきっかけをもたらします。

特にWTOに加入してから、中国のゴム靴業界は急速に発展しています。ゴムを底や靴の甲にして、ゴムの一番の特徴は価格が安いことです。ゴムを底や靴の甲にして、ゴムの一番著しい特徴は価格が安いことです。次に、みんなは世界の服装の靴の帽子ネットの小编に従って详しい情报を见てみましょう。